ビジネス向け定期保守サービスのご案内

LightningやBizVektor、WordPressの使い方や設定について気軽に聞ける人がいなくて困っている

ウェブサイトを運用されている方の中には『ウェブサイト運用が本業ではないが勉強しながら何とかやっている』といった方も多くいるのではないでしょうか。

しかし、操作方法がちゃんと把握できていなかったり、分からないことがあるけれど身近に聞ける人がいないまま不安を抱えて運用していたりしませんか?

そういった経緯で使い方に関するお問い合わせ弊社いただく事があります。

しかしながら有償製品に関してはお問い合わせに対応しておりますが、無償で配布しているテーマやプラグインに関しては『フォーラムに質問を投稿してください』とお願いしています。

理由は、無償で配布しているプロダクトまで個別にサポートするリソースが確保できないことがあり、その点も踏まえて自己解決して使っていただくことを前提にしているためです。

とは言え、不特定多数の方が見るフォーラムに自分の管理するURLなどを貼る事が出来ず、不安を抱えて運用されている方もいらっしゃると思います。そこで、そんな皆様をサポートできますよう、この度定期保守サービスをリリースさせていただくことになりました。

分からない不安を解消します!
株式会社ベクトルが、あなたをサポートする強み

自社開発の製品に対する強み

Lightning・BizVektor及び関連するデザインスキンや機能拡張プラグインの仕様については開発元である弊社が最も精通しています。設定方法や使い方、ちょっとしたカスタマイズについてのサポートが可能です。

WordPressに対する強み

Lightning及びBizVektorを使ったWebサイトはそれぞれ数万サイト規模となっており、その間、ユーザー様より機能改善や不具合報告など多数の声に対応してきました。また、WordPressを使った複雑な業務管理システムなどの構築実績もございますので、高度な質問に対してもサポートが可能です。

定期保守プランでできること

アドバイスプラン【月額:5,000円(税別)】

毎月1件、メールで質疑応答のやり取りができる

LightningやBizVektor、WordPressなどのちょっとした設定方法や使い方、高度な質問などこれまで直接やり取りできなかったことに毎月1件回答いたします。解決ができずに放置してしまった Webサイトのオーナー様や、忙しい本業の合間に何時間も調べに調べてようやく自己解決したなんて経験のある方にとっては助け舟になるのではないでしょうか。

1件と言っても、1回のやり取りのみではなく解決するまでじっくりサポートいたします。

最大 3件(3ヶ月分)まで、質問を繰り越し可能

毎月1件、質問ができるからと無理やり捻出するのも難しかったりします。また逆に、今月は本腰を入れて手を入れたいので色々と質問したいことがある、なんてこともあるでしょう。定期保守プランでは、質問しなかった月の権利は失効せず、最大 3件(3ヶ月分)まで繰り越しが可能ですので、バランスを考えてご利用いただけます。

※ 来月・再来月の質問を前倒しすることはできません。

アップデート・バックアップ代行プラン【月額:5,000円(税別)】

上記とは別で、1つのサイトを対象とした WordPressのアップデートやバックアップ(データベース含む)を弊社で代行して行うサポートプランです。

アップデートすることでサイトに影響が出るのではと心配になり、いつまでも古いバージョンのまま運用されている方も多く見受けられますが、これはセキュリティの観点から見ても危険が伴います。

常に最新バージョンに保っておくことは WordPressを使ってサイト運営をするにあたり、とても大切なことですが、表示崩れや不具合が起きる可能性はあるので、いつでも元の状態に戻せるよう、バックアップを取った上で対応することが望ましいです。

弊社にお任せいただくことで、一連の不安は解消されます。

定期保守プランでのサポート対象外事項

コード改変が必要なカスタマイズや、弊社が原稿を執筆したり画像作成などのデザインを調整したりと、いった内容については本サポートの対象外となります。また、SEO施策についての相談などコンサルティングとして工数が発生するものも同様です。

  • システム開発・カスタマイズ
  • コンテンツ(原稿)の作成
  • 画像作成及びデザイン対応
  • SEO施策についての相談
  • 競合調査・戦略の立案など運用サポート

こんな方に喜んでいただけます

  • 何かトラブルが起きたらどうしよう?と、心配でテーマやプラグインをアップデートできない人
  • 頑張って本を片手に調べながら Webサイトを作ったけど、とにかく時間がかかるし面倒だから今後は専門家に聞いてすぐに解決したい人
  • 記事の投稿や操作は問題ないが、管理画面の設定次第で便利になる機能など知らないので、聞いて作業効率をアップさせたい人
  • 退職した前任者が立ち上げた Webサイトを引き継いだが、何がどうなっているのか分からず、ブログの更新すら出来ないでいる人
  • 制作会社として WordPressを使った Webサイトを構築しているが、クライアントの要件にどう答えれば良いのかいまいちピンとこない人

よくある質問

WordPressのアップデートは、こちらからお願いしないと対応してもらえないのでしょうか?
いいえ、弊社の判断で然るべきタイミングで実施します。然るべきタイミングとは、アップデートがかかったタイミングですぐに実施してしまうと思わぬ不具合が発生することがございますので、先ずは安全に実施できるタイミングを見計らい、最低でも月に一度は順番に対応させていただきます。
Webサイトに不具合が生じた場合、バックアップデータを使って復旧はしてもらえるのでしょうか?
復旧については、直近のバックアップデータを使って復旧作業を実施します。しかしながら、一番古いバックデータの段階で既に壊れていたり、その他予期しない理由で復旧が困難な事がありえます。復旧できるかまずは作業を行い、それで復旧出来ればサポートの範疇での対応となりますが、不具合状況によっては調査や施策に別途費用が発生する事があります。また不具合の程度によっては、サイトを完全に復旧することが出来ない場合もありますので、その点、ご理解願います。

サポートが不要になった場合、解約はできますか?
もちろん可能です。その旨、ご連絡いただきまして所定の手続きを経て解約とさせていただきます。ただし、お支払いいただいた費用に関して日割りで残金を返金するようなことはできないため、その点、ご了承願います。
緊急対応や深夜対応、土日にサポートを受けることは可能でしょうか?
大変申し訳ありませんが、平日の営業時間内でのサポートとなります。優先度につきましても、他のお客様との兼ね合いもございますので確実に優先して対応することをお約束することは難しいです。
支払いはどのようにすれば良いですか?
毎月、弊社より請求書を発行させていただきますので記載されている銀行口座にお振込くださいませ。近日中に、クレジットカード(VISA、MASTER、AMEX)に対応致します。

サポート開始までの流れ

1. お申し込み
ページ下部にある、お申し込みフォームに必要事項をご入力いただき「申し込む」ボタンをクリックしてください。内容を確認した上で、担当者よりご連絡させていただきます。
2. ご理解いただきましたら請求書を発行させていただきます
担当者より連絡をさせていただきました後に、初月分の請求書を発行させていただきますので、記載されている銀行口座にお振込くださいませ。
3. 入金確認後、サポート開始となります
お振込が確認できましたらサポート開始となります。ご不明な点など質問を投げかけてくださいませ。

サポートお申し込み

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