2014_nenga

今更ですがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ではさっそく昨年を振り返りましょう。

2013年、3期目の目標

3期目の間に1人、2013年内にもう1人雇う

4月に山口君、10月から伊藤さんが加わったので、これは達成。
ただ、現状経費を含め賄いきれていないのも事実なので、完全に達成出来ているというわけではないのかな。

勉強会を定期的に開催する

3~4回程度しか出来ていなかったですね。今年はやります。

BizVektorとは違う新たなモノをリリースする

丁度1年前に開発を開始した「戦国攻城記」をとりあえずはリリースする事は出来ました。
ただ、想定していたクオリティや収益にかなり及んでいないので、こちらも微妙なところです。

2013年の出来事を振り返って

本を出版する事ができた

これは全く想定していなかったのですが、共著ではありますが2冊執筆に参加させていただきました。
WP-Dに参加している(最近投稿してなくてすみませんすみません)都合上お声掛けいただいたのですが、WordPressのイベントに出席して、コミュニティーに参加して、登壇したりする事によって、人の繋がりがどんどん増えた結果、こういったお話をいただけたのは大きな収穫だったと思います。

BizVektorは一進一退だった

2012年末より有料プラグインの販売を開始して、少しずつ売上は上がりました。
しかし、増員に伴う社内体制の整備や受託作業、収益化にまだまだ時間のかかる戦国攻城記に時間を使ってしまい、せっかく自社製品の定期収入として基板が整っているBizVektorの拡張テーマをシャレ程度にしかリリース出来なかった事で、収益の安定化が進まなかったのは悔いが残ります。

また、本体の開発、特に公式登録を見越した他言語化に時間をかけた上に、まだまだ構造変更が必要という事で、はぁ…やれやれ…

そんな中、BizVektorの制作代行の「プロカスタムプランは」小さくてコントロールし易い案件を定期的に獲得出来るので助かります。

苦戦したけどスタッフの成長を感じられた!

2013年の増員は、ウチの売上からすると急ぎすぎだったし、実際のところなかなか業務が回らなくて売上は上がらないわで、焦ってしまい、かなり内臓が重かったのですが、最近は新規の問い合わせ対応や見積もり作成を僕以外でもかなりこなしてくれるようになったので、とても心強いです。
まだまだ苦しい戦いが続きますけど、2014年に成長するための体制は出来つつあるのかなと思っています。

2014年の目標!

今振り返るとウチって基本的に売上目標を決めてなかったですわ
って事で、もっと明確な企業としての一般的な目標を立ててしっかり進もうと思います。

売上・金銭的な目標

自社サービス・及び直請け案件にで経費を全て賄える体制を作る。

BizVektorを中心とした製品販売関連、プロカスタムなど量産しやすい案件、広告収入などにより最低経費を賄えるようにし、直請け・受託を問わず、請負案件に依存しない体制にする。

方針・行動目標

BizVektorを本気で収益化してみる。

収入減を恐れ目先のお金の為に安易に受託を受けるのではなく、自分を信じて各種テンプレートなどリリースしていきます。

Go!Global!

BizVektorの収益化と関連しますけど、今年は海外にも展開します。
英語?Google先生がついています!どうという事はない!

次のビジネスの足場を作る

リアルな事業と連携したビジネスをした方がいいなと思っているので、ウェブ以外の業種で面白い事出来そうなパートナー企業などを発掘したいと考えてます。

勉強会・セミナーします

昨年はやるやる詐欺だったので。とは言え、内部の技術力を上げる為にやる勉強会を外部にも開放するというだけですけど・・・。

と、途中で逃げないように宣言しましたが、達成出来なかった場合はこの記事を削除…うわ何をするやめ(ry

【おまけ】豊川稲荷初詣と長篠城跡

ベクトルスタッフで豊川稲荷に初詣行きました。

豊川稲荷でEXILE...

豊川稲荷でEXILE…

せっかく豊川まで行ったので、ついでに近くのお城という事で長篠城阯へ!
戦国攻城記」を使えば近くのお城も簡単検索!

長篠城本丸への入り口

長篠城本丸への入り口

じょにー撮影の久納さんと長篠城資料館

じょにー撮影の久納さんと長篠城跡史跡保存館

長篠城の内堀

長篠城の内堀

長篠城は建物は残ってないのですが、近辺の古戦場や城跡を散策して、戦国時代に思いを馳せるには最適です。

Author Profile

石川栄和代表取締役
名古屋のウェブ制作会社数社に10年程度務めた後、株式会社ベクトル設立。
企画・運営・コンサルティング〜WordPressを中心としたシステム開発まで幅広く携わる。
[ 著書 ]
・いちばんやさいいWordPressの教本(共著)
・現場でかならず使われているWordPressデザインのメソッド(共著)
[ 最近のWordPressコミュニティでの活動 ]
2016 WordCampTokyo LT
2016 WordCampKansai ハンズオン世話役
2015 WordCampTokyo セッションスピーカー
2015 WordCampKansai セッションスピーカー
2014 WordFesNagoya 実行委員 & セッションスピーカー
2013 WordCampTokyo セッションスピーカー(パネラー)
2013 WordFesNagoya 実行委員 & セッションスピーカー
2013 WordCrabFukui セッションスピーカー

ビジネスにもブログにも。シンプルでカスタマイズしやすいWordPressテーマ

※このエリアは多機能プラグイン「VK All in One Expansion Unit」で一括挿入しています。投稿タイプ毎または記事毎に表示内容を変更する事も可能です。

Lightningは twitter Bootstrap ベースのシンプルでカスタマイズしやすいWordPressテーマです。
プラグイン VK All in One Expansion Unit とセットで使う事でビジネスサイトにもブログにも活用できます。