グループブロックを使い倒せ -WordPressのブロックエディター


  1. Staff Blog
  2. WordPress
  3. グループブロックを使い倒せ -WordPressのブロックエディター

ブロックエディターを使いこなそう

WordPress のグループブロックでなにができるのか?
ただグルーピングするだけにとどまらない グループブロックの使いかたを紹介します

こんにちは、スタッフのトリさんこと鳥山です。
WordPress のブロックエディターでグループブロックをよく使います。みなさんはいかがでしょうか?
グループブロックなどブロックをグルーピングするだけのものでしょう、とお思いかもしれませんね。いえ、それだけではもったいない。グループ単体ではもちろんのこと、複数のグループを組み合わせることでさまざまな表現ができるグループブロックの使いどころを紹介します。

ブロックをグループ化する

ブロックをグループ化する、すなわちひとくくりにまとめるのがグループブロックの基本的な役割りです。グループ化には2つの方法があります。

1. グループを設置してから中にブロックを追加していく

2. すでに設置されたいくつかのブロックをグループ化する

まとめたいブロックを選択し [グループ化]、リストビューから操作するとスムーズです

グループのスタイル

グループのスタイルを設定することができます。
背景や文字色はブロックごとに設定するよりも、グループ単位で設定するほうがシンプルです。

名前をつける

グループブロックに名前をつけることができます。

たとえば会社案内のページ内では、「代表挨拶」「会社概要」「アクセス」のようにグループを分け名前をつけておくと、後から見るときにわかりやすいでしょう。

背景の使い方

グループごとに背景色 (単色 / グラデーション)、背景画像を設定することができます。

全幅と背景色

グループブロックを全幅にし背景色を設定してみます。
セクションの区切りとしてよくあるデザインですね。

コンテンツ幅を超えて背景色を設定するには、いままで自分で CSS を記述していたのではないでしょうか?
全幅グループを使うと思いのままです。

グラデーション背景

背景色ではグラデーションを使うこともできます。

VK パターンライブラリでは背景の一部だけ色をつけたいときにグラデーションを使うことがあります。グラデーションの境界をくっきりさせる(グラデーション開始位置と終了位置を同じポイントにする)と、あたかもブロークングリッドのように見える効果があります。

他にもグループの角にちょこっと色をつけたりと、
グラデーションの機能でこのような表現ができるのが面白いです。ぜひお試しください。

グラデーションの設定方法

グラデーションの設定方法は、石川リーダーによる動画解説もあリます。
ご覧になってコツを掴んでくださいね。

背景画像

WordPress 6.4よりグループブロックに背景画像を設定できるようになりました。
今月末(2024年3月)リリース予定の WordPress 6.5では、背景画像に焦点ピッカーやサイズが追加されますので、さらに使いやすくなりそうです。背景オプション「︙」をクリックすることで位置とサイズを変更することができます。
※ テーマによります

横並び

複数のグループを横に並べることができます。
カラムブロックに似てます。それでいて幅を指定する必要がないため、適度に並んでくれるのがよいです。配置は [左揃え][中央揃え][右寄せ揃え]のほか[項目の間隔(両端揃え)]を使えるのがポイントです。
隣接するグループとの間隔は [ブロックの間隔] でコントロールします。

見出しの前にアイコンを表示したり、

日付の途中でアイコンを使いたいときにも便利です。

タグを並べる

横並びグループを並べ、さらに全体を横並びグループで囲んでみます。
タグのようなインラインブロックの表現ができます。これもよく使います。

枠線と角丸

グループブロックでは枠線と角丸が使えます。
詳しくは下記を参考に

グループブロックを2つ重ねることで、ラフな表現をしてみたり。

ブロックエディターを使いこなそう

ただグルーピングするだけにとどまらない グループブロック、
できるだけカスタムCSS を書かずに「どうにかあの表現ができないだろうか?」と悩んだり、あれこれ工夫しながら可能性を探ってみるのも楽しいですよ。
WordPress のがアップグレードされるごとに機能も増えています。今月は WordPress 6.5 のリリースも予定されていますので、楽しみですね!

この記事を書いた人

TORIYAMA Yuko
TORIYAMA Yuko
Webデザイナーでカメラマン。Vektorチームでは、VK パターンライブラリと写真係を担当しています。WordCamp Tokyo 撮影班 / 着物屋くるり専属カメラマン
フルサイト編集に対応したブロックテーマ X-T9

フルサイト編集対応ブロックテーマ

WordPress テーマ X-T9 は、WordPress 5.9 から実装されたフルサイト編集機能に対応した「ブロックテーマ」と呼ばれる新しい形式のテーマです。
ヘッダーやフッターなど、今までのテーマではカスタマイズが難しかったエリアもノーコードで簡単・柔軟にカスタマイズする事ができます。

パターンを使って

よりクオリティの高いサイトに

パターンとは、WordPressのブロックを組み合わせて作ったデザインテンプレートのようなもの。プロのデザイナーが制作したパターンを300以上公開中!コピペしながら高品質なサイトを簡単に作れます。


PAGE TOP

このデモサイトは Vektor,Inc. のテーマとプラグインで構築されています。ご購入や詳細情報は下記のリンクもご参考ください。