トップページで記事本文を表示したい!「LTG コンテンツエリア投稿リスト」


  1. Staff Blog
  2. WordPress
  3. トップページで記事本文を表示したい!「LTG コンテンツエリア投稿リスト」

この記事は「WordPress Theme Lightning & BizVektor 他 Advent Calendar 2017」の12月7日の記事になります。

こんにちは!かとりーぬです。
私が働いている株式会社ベクトルは、たくさんの WordPress のテーマやプラグイン、ウィジェットを開発しています。
多くの人に利用してもらいたい!っていう社長の意向により便利な機能を誰でも使えるように開発しているのですが、いろいろありすぎて正直把握できていません(´A`。)

なので、このアドベントカレンダーを利用して設定の仕方やこんな風に使うといいですよ!っていう内容をウィジェットごとに一つずつ紹介していきたいと思います!

現在ベクトルのテーマを使って頂いている方も、これから使おうとしている方も、Advent Calendar 2017 を順にたどっていってもらえば機能の把握ができるように順次更新していきますね( *´艸`)

今回は前回の 【もっと使ってほしい!「VK_固定ページ本文ウィジェット」】に続き、「LTG コンテンツエリア投稿リスト」ウィジェットの紹介になります♪

余談ですが、ベクトルのウィジェットには VK_ や LTG_ がついているんですがこれにはちゃんと意味がありまして

  • 「VK_」 => テーマに関係なく利用する事を想定しているウィジェットです。主にExUnitに実装されているプラグインです。
  • 「LTG_」=> 「Lightning」のテーマ内でのみ利用する事を想定したウィジェットです。Lightning Advanced Unit などLightning系のプラグインに実装しています。

このような区分けになっています。ベクトルのテーマを利用していただく上でのまめ知識でした!

 


 

LTG コンテンツエリア投稿リストウィジェットとは?

投稿した記事を表示するウィジェットです。

例えば、TOPページ最新の投稿をリストで表示したい!となった場合、
WordPress デフォルトの機能でもカスタマイザーのホームページ設定で「最新の投稿」を選択すれば TOPページに表示できます。

最新の投稿リスト(標準)

 

本文を表示する

標準のレイアウトでいいよ〜っていう方には問題ないのですが、最近多いブログをメインとしたサイトでは記事の本文をすべて表示させたい、という要望があります。

この時に使うのが、今回の「LTG コンテンツエリア投稿リスト」になります。

【カスタマイザー】>【ウィジェット】>【 LTG コンテンツエリア投稿リスト】から設定できます。

「サムネイル画像/日付/カテゴリー/タイトル/本文」を選択すると投稿の本文が表示されます。

「サムネイル画像/日付/カテゴリー/タイトル/本文」を選択

Lightning標準の記事リストレイアウト

もちろん、「サムネイル画像/日付/カテゴリー/タイトル/抜粋」を選択すれば、サムネイル形式のスッキリした表示もできます。

「サムネイル画像/日付/カテゴリー/タイトル/抜粋」を選択

リンクボタンの設定

リンクボタンの設定も可能なので、記事の一覧ページへ誘導することもできます。(任意のテキストでリンクボタンが作れます。)

リンクの設定もできる

あくまでもウィジェットなので、場所を選ばずどの位置でも表示させられるのも使い勝手がいいですよ!Lightning の標準の投稿リスト表示ウィジェットとして利用してください。

ただ、サイドバーの記事のリスト表示には対応していませんので、注意が必要です。サイドバーに記事リストを表示させるときは「VK_最新記事」ウィジェットを使用してください。このウィジェットについては別記事にて改めて紹介させていただきますね!

WordPress 標準の表示機能よりも使いやすい仕様となっていますので、ぜひ使ってみてください(‘∀’*)

この記事を書いた人

かとりーぬ
かとりーぬフロントエンドエンジニア(勉強中)
*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

フロントエンドエンジニア一年生!
初心者の目線で誰でも簡単に使える便利な機能を開発する
ために毎日勉強中です(*´ε` *)★

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.
フルサイト編集に対応したブロックテーマ X-T9

フルサイト編集対応ブロックテーマ

WordPress テーマ X-T9 は、WordPress 5.9 から実装されたフルサイト編集機能に対応した「ブロックテーマ」と呼ばれる新しい形式のテーマです。
ヘッダーやフッターなど、今までのテーマではカスタマイズが難しかったエリアもノーコードで簡単・柔軟にカスタマイズする事ができます。

パターンを使って

よりクオリティの高いサイトに

パターンとは、WordPressのブロックを組み合わせて作ったデザインテンプレートのようなもの。プロのデザイナーが制作したパターンを300以上公開中!コピペしながら高品質なサイトを簡単に作れます。


PAGE TOP

このデモサイトは Vektor,Inc. のテーマとプラグインで構築されています。ご購入や詳細情報は下記のリンクもご参考ください。