VKロゴとバケットハットの融合!「ベクトルわぷー」が誕生しました

,

  1. Staff Blog
  2. WordPress
  3. VKロゴとバケットハットの融合!「ベクトルわぷー」が誕生しました

こんにちは、スタッフの久納です。
このたび、株式会社ベクトルの「ベクトルわぷー」を作らせていただきましたので、「ベクトルわぷー」が誕生するまでのお話を書いていこうと思います。

わぷーとは

「わぷー」は、日本のWordPressの公式キャラクターで、カネウチカズコさんが作成されたものです。
日本のWordPressコミュニティで生まれた「わぷー」は、世界中のWordPressユーザーから愛されています。
「わぷー」のデザインはオープンソースとして提供されているため、各地で独自のバージョンのわぷーが生まれています!(著作権は作者のカネウチカズコさんに属します。)

ベクトルわぷーが誕生するまで

ベクトルわぷーを作ったきっかけ

イベントブース用のノベルティグッズの話をしている中で、マーケティング担当の Chiaki Kouno さんから「WordPressイベントではイベント独自のわぷーを集めている人がたくさんいる」という意見があり、ベクトルをもっとみんなに知ってもらうために、ベクトルわぷーを作成することを提案してくれました。
さまざまなWordPressイベントに参加・登壇されている Chiaki Kouno さん!さすがです!!

ベクトルわぷーの特徴

ベクトルわぷーをどんな特徴にするのかは、会社のみんなで案を出しました。
案には「メカニカル要素を入れる(X-T9風)」や「赤と黒カラー」などがありましたが、最終的にとりいれたのは、VKのロゴマークとバケットハットです。

VKロゴマークとバケットハットをかぶっているのが特徴の「ベクトルわぷー」ですが、それぞれを解説します。

【特徴その1】VKロゴマークについて

ベクトルのWordPress関連事業サービス「Vektor WordPress Solutions」を推進するにあたり、2020年の4月にベクトルのロゴマークとロゴタイプが変更されました。そしてありがたいことに、ベクトルの「VK」ロゴマークもみなさまに認知されてきました。

ベクトルのわぷーも、みなさまに認知されるよう「VK」マークがついています。

VKマーク
【特徴その2】バケットハットについて

なぜバケットハットかぶってるんだろ?と気になる方もいると思います。これはただのハットではないんです!

実はですね、、、

バケットハットは代表である石川の、SUZURIのお気に入りベクトルグッズなのです!
石川さんとおそろのバケットハットをかぶせることで、石川さんのビジョンがわぷーにも反映されているのを表現しています。

VKバケットハットと石川さん

こっそりヒソヒソ話

「ベクトルわぷー」という名称ですが、「いしかわんわぷー」や「べくぷー」なんてアイディアもあったのですよw
べくぷーってなんかかわいいな、、((ノ)ω(ヾ))

ベクトルわぷーグッズについて

ベクトルわぷーステッカー

まずはグッズとして、ベクトルわぷーステッカーを作りました。
まだ現時点でグッズが届いていないので、写真がないのですが、こんなイメージのステッカーです!

このステッカーは、2023年10月21日(土)に開催されるWordPressの公式イベントWordCamp Tokyo 2023 のベクトルのブースに置く予定ですので、イベントへ行かれる方は、ベクトルのブースに遊びに来てください!

ベクトルわぷー限定バージョンもあり!

さらにさらに!ベクトルわぷーステッカー限定バージョンもあります!!
ここではシルエットのみでの紹介になります。

ヒントはベクトル代表、石川さんの趣味の「あれ」に乗ってるわぷーです!笑
気になる方はぜひブースに会いに来てくださいね!

今後のグッズの展望

SUZURIにグッズを登録するかもしれませんが、まだ未定です。
「こんなベクトルわぷーのグッズが欲しい」など、ご要望がありましたらぜひ教えてください!

Discordチャンネルの「ウェブ以外の雑談」チャンネルからご投稿ください。

さいごに

今後のベクトルわぷーは、ブログ記事内やイベントのアイキャッチ画像などに登場していく予定です。

今後ともぜひベクトルとベクトルわぷーをよろしくおねがいします!

この記事を書いた人

久納 美幸
デザインやCSSコーディング、フォーラム対応を担当しています。フォーラムでは「うなこ」という名前で投稿しています。

WordFes Nagoya(2013-2017)では、名古屋版わぷーを制作しました。
フルサイト編集に対応したブロックテーマ X-T9

フルサイト編集対応ブロックテーマ

WordPress テーマ X-T9 は、WordPress 5.9 から実装されたフルサイト編集機能に対応した「ブロックテーマ」と呼ばれる新しい形式のテーマです。
ヘッダーやフッターなど、今までのテーマではカスタマイズが難しかったエリアもノーコードで簡単・柔軟にカスタマイズする事ができます。

パターンを使って

よりクオリティの高いサイトに

パターンとは、WordPressのブロックを組み合わせて作ったデザインテンプレートのようなもの。プロのデザイナーが制作したパターンを300以上公開中!コピペしながら高品質なサイトを簡単に作れます。


PAGE TOP

このデモサイトは Vektor,Inc. のテーマとプラグインで構築されています。ご購入や詳細情報は下記のリンクもご参考ください。