VWSオンライン勉強会 #020 「アクションフックを使った WordPressカスタマイズに挑戦!」レポート


  1. Staff Blog
  2. イベントレポート
  3. VWSオンライン勉強会 #020 「アクションフックを使った WordPressカスタマイズに挑戦!」レポート

3/25(木)にVWSオンライン勉強会 #020 「アクションフックを使った WordPressカスタマイズに挑戦!」を開催しましたので、振り返ってみたいと思います。

Lightning G3 β版および弊社製品 新機能紹介

VWS勉強会では、まず最初に、最近追加した機能や仕様変更事項などについて紹介しています。今回は

などのご紹介と、次期メジャーバージョンアップで搭載予定のLightning G3 のβ版について発表しました!

解説している様子をYouTubeで公開しています。ぜひ合わせてご覧ください。

アクションフックを使った WordPressカスタマイズに挑戦!

本編は、アクションフックとは、という基礎のところから、どういった場面で使うのかなど、主にデザイナー向けのアクションフックの使い方をご紹介しました。こちらの記事を実演しながら進めていきました。

本編の動画も合わせて御覧ください。

今後、今回の内容を踏まえての「フィルターフック」についての勉強会も予定しております。ぜひ今後の勉強会情報にご注目ください。

次回は 4/22(木)20:00〜開催

詳細が決まり次第ご案内いたします。

勉強会の開催は connpass でいち早くお知らせしています

勉強会については connpass やSNSにてお知らせしています。グループ「Vektor,Inc. Web Solutions」のメンバーになると、イベントが作成された時にメール通知が届きますので、ぜひご登録ください。興味ある勉強会を見逃すことなく参加できます。

この記事を書いた人

KOUNO Chiaki
KOUNO ChiakiMarketer
株式会社ベクトルでリモートワークしながら、香港拠点でお仕事しております。北京語と広東語と英語をいずれも中途半端に操ります。VWS 勉強会の賑やかし担当。WordCamp Asia 2020&2023 実行委員。アジアをうろうろ。
フルサイト編集に対応したブロックテーマ X-T9

フルサイト編集対応ブロックテーマ

WordPress テーマ X-T9 は、WordPress 5.9 から実装されたフルサイト編集機能に対応した「ブロックテーマ」と呼ばれる新しい形式のテーマです。
ヘッダーやフッターなど、今までのテーマではカスタマイズが難しかったエリアもノーコードで簡単・柔軟にカスタマイズする事ができます。

パターンを使って

よりクオリティの高いサイトに

パターンとは、WordPressのブロックを組み合わせて作ったデザインテンプレートのようなもの。プロのデザイナーが制作したパターンを300以上公開中!コピペしながら高品質なサイトを簡単に作れます。


PAGE TOP

このデモサイトは Vektor,Inc. のテーマとプラグインで構築されています。ご購入や詳細情報は下記のリンクもご参考ください。