WordCamp Kansai 2024 を振り返ってみました


  1. Staff Blog
  2. イベントレポート
  3. WordCamp Kansai 2024 を振り返ってみました

こんにちは、ベクトルスタッフのササキです。

2024年2月23日(金)24日(土)に WordCamp Kansai 2024 が開催されました。チームベクトルはスポンサーと参加してきましたので、振り返ってみたいと思います。また、私は実行委員としても参加しましたので、実行委員の活動に関する感想なども書きました。最後までぜひ読んでくださいね。

イベント概要

WordCamp は、世界中で開かれている WordPress のイベントです。WordCamp Kansai 2024 公式サイトには、よりくわしく書かれています。WordCamp をはじめて知った方は、ぜひ読んでみてください。

WordCamp Kansai 2024 の会場はこちら!神戸で開催されました

  • 日程:
    コントリビューターデイ 2024年2月23日(金)
    セッションデイ 2024年2月24日(土)
  • 会場:三宮コンベンションセンター5階

イベントの背景

関西での WordCamp は WordCamp Osaka 2019 以来で、5年ぶりでした。「“Set Sail – 共に学び・共有し、新しい旅に備えよう”」をテーマに、WordPressをより良くしていくための場として、また、WordPressに関わる人達の交流や出会いの場として、開催されました。

実行委員としての活動と感想

今回、さらかいさんに「広報、一緒にやらない?」と誘っていただき(というか一本釣りされましてw)、 WordCamp Kansai 2024 実行委員・広報チームに入りました。

実行委員の経験は、オンラインで開催された WordCamp Japan 2021 のときの一度だけ。対面開催の WordCamp では初めてでした。そのため、ちゃんと務められるかな…?と最初は少々不安でした。

活動がはじまると、タスクは想像してたよりもずっと少なくて、がっつり活動したというより、片足だけつっこませてもらったような感じです。広報チームは、熱量も雰囲気もちょうどいい湯加減。なので、無理のない範囲で楽しく活動できました。

こんな記事を書いたり、X(Twitter)の投稿の文面を考えたりなどなど。

X(Twitter) と Facebook のプロフィールカバー画像ができました! – WordCamp Kansai 2024

こんにちは!WordCamp Kansai 2024 実行委員会 広報チームのササキです。 WordCamp …

また、全体ミーティングはほとんどなかったように思います。チーム毎に活動が行われているため、準備が順調に進んでいるのかどうか、新参者のわたしにはよくわからずw。

でも、いざ当日を迎えると・・・ちゃんとできてる!しかもめちゃイケてるー!とびっくり。各チームの団結力のすごさと、イベント企画・設営の職人技のカッコよさを感じました。セッションデイ当日の模様はあとで紹介しますね。

誘ってくれたさらかいさん、実行委員の皆さん、ありがとうございました!

コントリビューターデイ

1日目のコントリビューターデイから参加してきました。

コントリビューターデイとは、WordPressにコントリビュート(貢献)するイベントのこと。へーはじめて知った!という方は、WordCamp Kansai 2024 公式サイトにくわしく書かれているので、ぜひ読んでみてください。

Contributor Day 開催のお知らせ – WordCamp Kansai 2024

WordCamp Kansai 2024では、2月23日 13:00〜18:00にコントリビューターデイを開催…

コントリビューターデイは、各チームのテーブルに分かれて作業します。最初わたしは Polyglots を選びました。Polyglots は、テーマやプラグイン、ドキュメントを翻訳するチームです。

毎週金曜日に、WordSlackでは「翻訳もくもく会」が行われており、最近ちょくちょく参加しているからです。参加のきっかけは、ベクトルスタッフのトリさんです。以前からこの会に参加されていることを知り、わたしもやってみようかなと気軽な感じで始めました。

Polyglotsのテーブルでは、翻訳もくもく会でいつもお世話になっている三宅さんにお会いできて、嬉しかったです。

WordSlackって?

WordPress 日本版コミュニティの Slack のことです。Slackへの参加方法は、以下より確認できます。

ところが、この日は実行委員・広報チームで初めて集まった日でもありました。そのため、結局翻訳は全然できずw。

広報に関する打ち合わせをしながら、セッションデイのタスク振り分け、予約投稿の準備、WordCamp Kansai 2024 公式サイトにお知らせ一覧を追加するなどをしました。

今回のコントリビューターデイはお昼のお弁当付き!しかも、紅茶・ハーブティと焼き菓子の提供も!わいわいしながら美味しく楽しく作業できました。

コントリビューターデイの最後には、各テーブルごとに成果発表があります。その中でとくに印象的だったのが、ja.wordpress.orgのフォーラム で『返信がないトピック』0件達成!すごい!

セッションデイ

2日目はセッションデイです!

開会式

開会式では、実行委員長による挨拶とお話のあと、近くに座っている人達と適当にグループになって、自己紹介しあい、わいわいお話できる時間がありました。このアイスブレイクによって、会場はぐっと打ち解けた雰囲気になりました。

開会式&キーノート

セッション

当日は、いくつかセッションにも参加できました。WordPressコミュニティに参加して得た気づきや実務で活かせたこと、テーマ開発やキャッシュに関することなど、じっくり聴けてよかったです。

セッション動画のアーカイブが WordPress.tv にさっそく公開されています。当日見逃した方はぜひチェックしましょう!

また、YouTubeにもアーカイブが公開されています。くわしくは以下よりご確認ください。

セッション動画を公開しました – WordCamp Kansai 2024

WordCamp Kansai 2024 にご参加頂いたみなさま、また開催に関して協力して頂いた沢山の方々、改…

ランチ

今回、ランチタイムにパンの提供がありました!神戸のパン屋さん「KÖLN(ケルン)」のパンです。しかも、廊下以外であれば会場内は飲食OK。ということで、お目当てだったチョコッペを無事ゲットし、ベクトルブースで美味しくいただきました。

会場の外に行かなくても、神戸ならではの美味しいものが食べられるなんて!とくに遠方からお越しの方は喜ばれたのではないでしょうか。わたしも期間中は、大阪にある自宅と会場の往復だけだったので、神戸を味わえてよかった!

Foodsスポンサーさま、ありがとうございました!

スポンサーブースツアー

たくさんのスポンサーのブースが並んでいる中で、ひとりではブースに行きにくかったりするもの。そんなときにおすすめなのが「スポンサーブースツアー」です!今回もツアーがありました。

ブースをくまなく回りつつ、各ブースからイチオシのサービスなどポイントを押さえたトークが聞けます。便利なサービスやプロダクトを知るきっかけにもなるし、効率よくブースをまわれるんです。

そんなのやってたの?と気づかなかった方は、次回の WordCamp ではぜひ参加してみてください。

ベクトルブース

ベクトルのスポンサーブースにも、多くの方がお立ち寄りくださいました。ありがとうございました!

毎月開催している製品アップデート情報・質問相談会などでは、オンライン上でご意見をいただいたり、交流できたりしていますが、対面はやっぱりいいですね。直接、ユーザーさんからお声を聞かせてもらえる貴重な場となりました。

photo by Yukinobu Asakawa

ノベリティーは、ボトルホルダーとDECOチョコ。どちらも大好評で、お渡しするのが楽しかったです!

WordCamp Kansai 2024 ベクトル DECOチョコ

ノベリティーの舞台裏については、石川さんがすごい熱量で書いた記事が以下にありますので、どうぞ!

WordCamp Kansai 2024 振り返り : ベクトルスポンサーブース・ノベリティーの舞台裏

はい、みなさんこんにちは。石川でございます。WordCamp Kansai 2024 参加者各位お疲れさまでした! 一般的な参加レポートは他の方もたくさんアップされていますので、主にスポンサー目線での振り返りさせていただきます。 弊社の記録と今後スポンサー出典される方の参考になれば…。

ところで。ベクトルスタッフの松田さんと今回はじめて対面できました!ゆっくりお話できる時間がとれてよかったです。以下、松田さんに感想を書いてもらいました🙌

チームベクトルに加わってから初めてスポンサーブースでWordCampに参加させていただきました。
和気藹々とした雰囲気の中参加しているみなさんがとても楽しそうで、オンラインでは感じられにくい熱量がダイレクトに伝わってきて、オフラインの良さを感じました!ベクトルではリモートワークなので、いつもは頭から肩までしか見えていない石川さんや佐々木さんにもお会いできたのも嬉しかったです。

当日はブースに立つことも多かったですが、ブースにいなくてもVektorのロゴ入りパーカーを着用してたお陰で、私のような新参者でも気軽に声をかけてくださって、こういうイベントならではなのかなと思います。
セッションも拝聴しました。自分だけでは知り得ない情報を惜しげもなく話してくださり、考える視点が増えた感じがしました。知ってるようで知らないことから全く知らないことまで盛りだくさんでした。
そしてご飯がおいしくておいしくて(チョコパンとか牛肉の肉団子煮込みとかカルパッチョとかとかとか)何も気にせずたくさん食べてしまいましたが、きっと参加されていた方はみんなそうだったと思ってます。

そんな感じであっという間だったWordCamp Kansai 2024でした。また皆さんとお会いできる日を楽しみにしています!

牛肉の肉団子煮込み、食べるの忘れてた・・・

セッションデイのレポートはまだまだ続きますーー

純喫茶わぷ〜

セッションの合間には、お茶会スペース「純喫茶わぷ~」が。来場者の交流や情報交換会の場として提供されたスペースでした。あっという間に席が埋まり、とても賑やかな雰囲気でした。

コントリビューターデイでも提供された紅茶とハーブティは、とても美味しく、リラックスできました。

キッズスペース

事前お申し込みは必要でしたが、キッズスペースもありましたよ。これからも、小さいお子さんがいらっしゃる方が少しでも参加しやすくなりますように…

ハッピーアワー

ハッピーアワーでは、クラフトビールなどの飲料が提供され、とても盛り上がりました!

Foodsスポンサーの岡本さんから、クラフトビールのセトリが公開されています。

アフターパーティー

アフターパーティーでは、スイーツが充実していて、彩りを添えるお花がテーブルのあちこちに。これも神戸らしい演出やなぁー!とひとりで感動していました。

熱いLT(ライトニングトーク)が繰り広げられ、会場は大盛りあがりでした。

次は WordCamp Asia 2024

というわけで、楽しかった WordCamp Kansai 2024 を振り返ってみました。関西では5年ぶりということで、とても熱気溢れる一日となりました。

次は、台湾で行われる WordCamp Asia 2024 ですね。ベクトルからは、なんとちあきさんが登壇されます!また、スタッフのトリさんは撮影ボランティアとして、もちろん石川さんも参加します!

このように、ベクトルチームは海外のWordCamp にも積極的に参加しています。わたしもいつか参加してみようーー

それでは、また WordCamp でお会いしましょう〜!

WordCamp Asia 2024

  • コントリビューターデイ:2024年3月7日 (木)
  • セッションデイ:2024年3月8日 (金)・9日 (土)
Join us on the Panel: Shaping the Future with WordPress Women – WordCamp Asia 2024

In celebration of International Women’s Day on 8th of March, WordCamp Asia team is excited to host an empowering panel discussion, “Shaping the Future with WordPress Women”. Four …

この記事を書いた人

ササキ カオリ
ササキ カオリ
株式会社ベクトルでリモートワークしながら某レンタルサーバー会社にも時々勤務しているパラレルワーカーです。WordCamp Osaka 2019登壇しました。フジロックが好き。
フルサイト編集に対応したブロックテーマ X-T9

フルサイト編集対応ブロックテーマ

WordPress テーマ X-T9 は、WordPress 5.9 から実装されたフルサイト編集機能に対応した「ブロックテーマ」と呼ばれる新しい形式のテーマです。
ヘッダーやフッターなど、今までのテーマではカスタマイズが難しかったエリアもノーコードで簡単・柔軟にカスタマイズする事ができます。

パターンを使って

よりクオリティの高いサイトに

パターンとは、WordPressのブロックを組み合わせて作ったデザインテンプレートのようなもの。プロのデザイナーが制作したパターンを300以上公開中!コピペしながら高品質なサイトを簡単に作れます。


PAGE TOP

このデモサイトは Vektor,Inc. のテーマとプラグインで構築されています。ご購入や詳細情報は下記のリンクもご参考ください。