WordCamp Tokyo 2018 に協賛・参加してきました!

,

  1. Staff Blog
  2. WordPress
  3. WordCamp Tokyo 2018 に協賛・参加してきました!

9月の14日〜15日に日本最大のWordPressのカンファレンス「WordCamp Tokto 2018」が新宿ベルサールで開催されました。

僕にとっては年に毎年必ず東京に行く口実となるイベントです。今年は僕とエンジニアのなおき君の二人で参加してきました。

様子は追って見ていただくと良いのですが、本職の技術者だけでなく、普通に個人でブログ書いてる人とか、会社のウェブサイトでWordPress使ってる人とか、WordPressに関わる人みんなに有意義な構成になってますので、今年行きそびれた方は是非来年足を運んでみてください。

初日 : コントリビューターデイ

例年は土曜日にセミナー形式のセッションがあって、日曜日がコントリビューターデイなのですが、今回は金曜日がコントリビューターデーで土曜日がセッションという日程でした。

コントリビューターデイっていうのはコントリビュートする日。コントリビュートは「貢献」という意味で、みんなで翻訳したり、プラグイン作ったり、プログラムのテストしたり、WordPressコミュニティーが良くなるように話し合ったり各チームに分かれて貢献する日です。

朝からやってるのですが、僕は毎回 新幹線のチケットと宿泊がセットになったJR東海ツアーダイレクトを使ってて、それだと朝早い時間の新幹線は取れないので、ゆっくり名古屋駅の新幹線のホームでできしめんを食べてから出発!

すみ吉 きしめん

お昼過ぎくらいに開場に到着・合流しました。

今回僕はWordPressの次期エディタ、Gutenbergの動作テストを少しだけお手伝いしました。

2日目 : セッションデイ

さて、二日目本編です。今回のWordCamp参加の最大の目的は「Lightningのデータ販売しませんか?」告知。

本当は聞きたいセッションがいっぱいあったのですが…がんばってブースの所で宣伝してました。

https://lightning.nagoya/ja/lightning-demo-data-selling

セッションの動画などは、おそらく後日公開されると思いますので、僕のように見逃した方、遠方で参加出来なかった方、都合つかなくて現地に来れなかった人はWordCampTokyo公式サイトをチェックしてください。

アフターパーティー

セッション終了後は例年は同じ開場で懇親会だったのですが、今年は場所を移動してクラブで開催。

クラブでの開催は音で会話がし辛いというデメリットもあるので、おそらく好まない人も少なくなかったのではないかと思いますが、20代の頃にクラブ通いしてた僕としては楽しかったです!

3日目 : 無駄な移動 + スケボー

3日目、今年は個人的にセミナーとかまるで想定していなかったので完全にオフ。新幹線は夜だったので、東京近郊のスケートパークでスケボーしようとは思ってましたが、1日中スケボーしようとしても歳も歳なので、軽く観光でもしようかなと。

で、ちょうど開催されてた「デザイン あ展」に行ったんですけどね…

遠すぎ&荷物重すぎ

もうね、いや、今回キャリーバッグじゃなくてバックパックで行ったのですが、重くて足が痛くなって心が折れそうになりました…。こんなに足に負担かかるならスケボーしてても変わらない…。やっぱり背負いの荷物で旅行なんて行ってはダメですね…。
※新幹線は新横浜から乗る都合上戻ってこないから預けられない

激混み「デザイン あ展 」

開場最寄り駅にある地図で開場の場所を確認してたら、WordPressコミュニティーでいつもお世話になってる るっちん さんが真横にいてびっくり!他にもWordCamp Tokyo に参加した人で デザイン あ展 に来ていた人はたくさんいたみたいです。

が・・・

https://www.instagram.com/p/BnxWb2kBmcu/?taken-by=kurudrive

チケット買って並んでたら、開場整理のスタッフがハンドスピーカーで衝撃のアナウンス。

「現在配布中の整理券は14時半からの入場分となりまーす!」

・・・。

お・・・おぅ・・・、残念ながらそれくらいの時間に新横浜で約束があるからチケットあるのに断念して新横浜に移動…orz。

新横浜でスケボー

そして最後は新横浜の日産スタジアムのすぐとなりにある新横浜スケートパークでスケートボードしてきました。

スケートボードにもいろいろとタイプがあるのですが、今度の東京オリンピックの種目になってるのは、街中にある階段や手すりを模した所を滑る「ストリートスタイル」、スケートボードを滑る為に作られたRで囲まれた所を滑る「パークスタイル」というジャンルです。

それとは別で、何もない平坦な所でいろんな技をする「フリースタイル」というジャンルで普及活動やYouTubeの動画配信をしているFScomの人や全日本のフリースタイルの大会で上位入賞したりするガールズスケーターの子が事前に連絡して都合が合ったので、一緒に滑ってきました。

そんな凄いお二方に直伝で「キャスパー」という、まぁ基本的なトリックなのですが教えて貰って練習して…

https://www.instagram.com/p/Bn0gaRDAGDh/?taken-by=hide_sk8_ishikawa

で き た !

いやー、これスケート初めた時から出来るようになりたかったトリックの一つなんですよねー。
嬉しいです!

ありがとうございました!

まぁそんな感じで、お初の人もお久しぶりな方もたくさんの人に会えて有意義な3日間を過ごせました。

運営スタップのみなさん、ありがとうございました!

まもなく Lightning Version 6.0 の正式アップデート、Pro の販売、デモデータの申請受け付けなどいろいろやる事もたくさんあるので、引続きがんばっていきたいと思います!

※スケートボード友達も鋭意募集中です!

この記事を書いた人

石川栄和代表取締役
名古屋のウェブ制作会社数社に10年程度務めた後、株式会社ベクトル設立。
企画・運営・コンサルティング〜WordPressを中心としたシステム開発まで幅広く携わる。
[ 著書 ]
・いちばんやさしいWordPressの教本(共著)
・現場でかならず使われているWordPressデザインのメソッド(共著)
[ 最近のWordPressコミュニティでの活動 ]
WordCamp Tokoy 2023 セッションスピーカー
WordCamp Asia 2023 セッションスピーカー(LT)
WordCamp Niigata 2019 セッションスピーカー
WordCamp Haneda 2019 セッションスピーカー
WordCamp Osaka 2018 セッションスピーカー
WordCamp Kyoto 2017 セッションスピーカー
フルサイト編集に対応したブロックテーマ X-T9

フルサイト編集対応ブロックテーマ

WordPress テーマ X-T9 は、WordPress 5.9 から実装されたフルサイト編集機能に対応した「ブロックテーマ」と呼ばれる新しい形式のテーマです。
ヘッダーやフッターなど、今までのテーマではカスタマイズが難しかったエリアもノーコードで簡単・柔軟にカスタマイズする事ができます。

パターンを使って

よりクオリティの高いサイトに

パターンとは、WordPressのブロックを組み合わせて作ったデザインテンプレートのようなもの。プロのデザイナーが制作したパターンを300以上公開中!コピペしながら高品質なサイトを簡単に作れます。


PAGE TOP

このデモサイトは Vektor,Inc. のテーマとプラグインで構築されています。ご購入や詳細情報は下記のリンクもご参考ください。