WordCrab Fukui 2012 & WCAN2012 SPRING & 東京出張 他近況報告

今回は主にWordPress(無料で入手可能なホームページ更新システム)のコミュニティについて紹介しつつ近況報告したいと思います。
制作者・開発者だけのコミュニティーというわけではなく、「いい歳した大人も楽しめる」交流の場なので、是非そんな世界を覗いてみて下さい。

  1. WordCrab Fukui 2012 & BizVektorリリース
  2. WordBench Nagoya 2月/3月
  3. WCAN Spring
  4. 東京出張

1. WordCrab Fukui at 2012.2.24

WordCrab2012 入口案内

Photo by おでさん

1月24日、福井で行われたWordPressの勉強会に行ってきました。

すばり、福井という事で・・・“Crab”!

そう・・・

カニ です!

 

 

WordPress“勉強会付き”カニパーティーです。

ま、勿論カニを食べに行ったというのもありますが、現在好評配布中の企業サイト向け無料WordPressテーマBizVektorの発表をしてきました。

すごく久しぶりに高速バスを利用したのですが、福井って名古屋からだと安くて近いんですね。
片道3千円、3時間程度で到着しました。 一人なら車で行くより安上がり。

WordCrab2012_1

トンネルを抜けるとそこは雪国だった!

WordCrabFukui 2012 LT BizVektor

ちゃんと発表もしてきましたよ!Photo by Yurikoさん

それにしても写真がいい・・・Photo by Yurikoさん

WordCrab2012 越前カニー!

越前カニー!

カニを完食して記念撮影Photo by takamorryさん

WordBench Nagoya 2月/3月勉強会

WordBench名古屋勉強会

WordBench名古屋勉強会

WordBenchというのは、WordPressの地域ごとのコミュニティーで、名古屋では毎月開催されています。
2月はWordCrabFukuiで発表したBizVektorのテーマについて、機能や設定方法、その構造について解説しました。
3月はWordPress3.0以降に実装された「子テーマ」について解説しました。

WordBench名古屋勉強会は無料ですし、レベルも幅広い方が参加されてますので、ぜひ参加してみてください。

WordBench名古屋

WCAN 2012 Spring

WCANはWordPressコミュニティとは関係ないのですが、名古屋のウェブ制作者が集まるとても大きな勉強会でBizVektorについて宣伝してきました。250人程出席するという大きなイベントで、さすがにちょっと緊張しましたが、概ね好評だったようでよかったです。

WCAN 2012 Spring 参加者多い!

参加者多い!

WCAN 2012 spring LT BizVektor

大人数にめげずに宣伝してきましたよ!

東京出張!

行ってきました。東京。実に7年ぶり!

別に遊びに行ったわけではなくて、ちゃんと仕事ですよ!

東京の企業様から2件ほどWordPress案件のお問い合わせをいただきまして、1件だったらなんとかメールと電話などでやりくりしようかなと思っていたのですが、2件あって、2件とも前向きにご指名いただいたので、これはお伺いしなくてはいけないなと。
また、現在自社案件で東京の方と準備を進めているのでその打ち合わせもしたかったし、昨年末のWordCampTokyoが体調不良で行けなかったので東京のWordPressな方にもご挨拶したいなと思っていってきました。

安くて快適な高速バス。

東京出張と言えば新幹線!

・・・

と、いきたかったのですが、節約の為高速バスで(涙)

普通の高速バスだと時間コストがかかるからあまり良くないのですが、最近の高速バスって電源・無線LANまで装備してるのがあるんですね!

社内で仕事出来れば時間が無駄じゃなくなるから迷わずバスで。

ちなみに今回このサイトで探して予約しました。楽しみ!

ゴーバス

ただ、乗り口がバスセンターやバスターミナル、バス停ではなく、わかりにくいので、時間には余裕を持って行った方がよいです。

バスに乗り込んで見ると横3席でゆったりしたバスに乗ったのですが、4人掛けと違って余裕もあって快適!

さて、PC出して仕事をしようか・・・

・・・

・・・

PCのACアダプター忘れた・・・orz

いや、あのですね、

出発するときに携帯の充電器とPCのマウス・マウスパッドは確実に鞄に入れたんですよ!

・・・。

「PCとネット環境があればやる事なんていくらでもある!」
と思って本など何も持参してませんでした・・・。

もはや寝るのみ・・・(o_ _)o ZZZzzz…

GoogleMapは信用するな

まず最初に向かったのはWordPressの東の雄、「プライム・ストラテジー株式会社」様。

個人的なイメージですが、日本におけるWordPressに強い企業と言えば、東のプライムさん、西のデジタルキューブさん。どちらの会社の方もWordPress関連のイベントで面識はあるのですが、今回の案件が東京という事もあり、情報交換も兼ねてプライムさんにご挨拶に伺いました。

ところがGoogleMapに登録されている会社情報を便りに現地に行ってみると・・・

ウェブサイトに載ってたような巨大なビルじゃないし、ビルの玄関にあるネームプレートに社名が無い・・・。

迂闊でした・・・。

GoogleMapが案内してくれたのは“移転前の昔の事務所”でした・・・。

GoogleMapからはちゃんとプライムさんのウェブサイトにリンクされてるし住所も“港区”だから間違いないな・・・と信じ込んでしまいました・・・。

いくらGoogleMapナビが優秀だからと言っても、ちゃんと訪問先企業のアクセス情報ページを確認しましょう・・・。

その後は無事到着してご挨拶。

中村社長&WordPress 3.x (速習デザイン) の著者の一人、大曲さん他スタッフのみなさん、お邪魔しました!

カプセルホテル・・・。

続いて横浜まで移動してお客様との打ち合わせ。
詳しくは書けませんが、いいお話いただきまして、感謝です。
お土産までいただきました!

そして横浜を後にして予約してあった渋谷のカプセルホテルに向かったのですが・・・

あやうく電車の中で吐きそうになりました・・・(=w=;

普段電車殆ど乗らないのですが、電車乗るならあんまし飲んではいけませんね。
(車やバイクでも飲めないから飲むときが無い・・・。)

ヘロヘロになりながら道玄坂を上って辿り着いたカプセルホテル・・・

うん・・・

今回の宿をカプセルホテルにしたのは・・・ケチったというよりも、カプセルホテルってどんなのかなっていう興味もあったんですよね。
自分は狭い空間が好きだったりするので、肌に会うかなと。

・・・

合いませんでした・・・(o_ _)o

カプセルホテル1

ガラスのドアだと思ってたのにただの穴だった・・・。
当然音なんて漏れまくり。

 

カプセルホテル2

中からはこんな状態

そもそも・・・

カプセルの中って・・・

コンセント無いのか!

カプセル3

コンセントが無いとか・・・

まぁコンセントの有無は場所によって違うんだろうけど、部屋でとれば必ずありますからね・・・。

2日目もよく歩き・・・

翌日、渋谷のコワーキングスペース「Jelly Jelly Cafe」さんにて、ころぐの運営をしているWordPress界のプリンスこと西川さんと打ち合わせ。

そして午後からは問い合わせいただいていたもう1社との打ち合わせしてきました。
非常に大きな企業様なのですが、そんな企業様からお声がかかるという事はありがたい事です。
と、同時に、それくらいの技術力はあるのだと、もっと胸を張らないといけないなとも思いました。

それと同時に「Jelly Jelly Cafe」に上着を忘れて来た事に気が付いて、またまた歩いて戻り。
自分は胸を張れない部分も多いと思いました・・・(=w=;

この2日間でよく歩きました。1日目の夕方には既に足の裏に水膨れが出来ていたので、とにかく歩くのがしんどかったです・・・。

そしてよく走りました・・・。

少し時間を潰してから、WordPressイベントカレンダーの管理やWordPress 3.x (速習デザイン)の著書などで有名な星野さんが開いてくれた歓迎会へ。星野さんやWordPress.comを管理・運営するAutomattic社のマクラケン直子さんを筆頭に沢山の方といろいろお話出来てとても楽しかったです。

東京出張

東京のWordPress関連のみなさんと

そしてお開きになり、みなさんバスの出発場所までお見送りに来て下さるという流れになりました。

新宿駅のすぐ近くで食事をしていて、バスの乗り場は“新宿駅西口”なのですぐ近くだと思っていたのですが・・・

星野さん「石川さん、バスどこで乗るんですか?」

石川 「え~っとですね、“新宿駅西口都庁大型バス駐車場(高架道の下、駐車場で受付)”って書いてありますね。」

西川さん「えっ!都庁って結構遠くないですか?間に合います?」

 

(;・∀・) ナン!

 

(; ∀・)・ デス!!

 

(; ∀ )・・ トー!!!

 

全員で都庁目指してダッシュ!!

いや、ホント、すみませんでした・・・。

これも一つの思い出と思っていただけると嬉しいです m(T-T)m

みなさんさようなら~。

もうね・・・走りまくって汗だくで乗ったのが横4列の高速バスって結構キツいものがありましてですね・・・

それと、バスに乗るってわかってるのにその前にたくさん飲んだらトイレ行きたくなって困るに決まってるじゃないですか・・・。

ご利用は計画的に(=w=;

 

なんにせよ今回の東京出張は得るものが多くてとても有意義でした。
お会い出来たみなさん、本当にありがとうございました。
走らせてしまって本当にすいませんでした・・・。

また近いうちに東京に行く事になるのではないかと思いますが、今回お会い出来なかった方も是非お会い出来ればと思います。

Author Profile

石川栄和代表取締役

名古屋のウェブ制作会社数社に10年程度務めた後、株式会社ベクトル設立。
企画・運営・コンサルティング〜WordPressを中心としたシステム開発まで幅広く携わる。
[ 著書 ]
・いちばんやさいいWordPressの教本(共著)
・現場でかならず使われているWordPressデザインのメソッド(共著)
[ 最近のWordPressコミュニティでの活動 ]
2017 WordCampKyoto セッションスピーカー
2016 WordCampTokyo LT
2016 WordCampKansai ハンズオン世話役
2015 WordCampTokyo セッションスピーカー
2015 WordCampKansai セッションスピーカー
2014 WordFesNagoya 実行委員 & セッションスピーカー
2013 WordCampTokyo セッションスピーカー(パネラー)
2013 WordFesNagoya 実行委員 & セッションスピーカー
2013 WordCrabFukui セッションスピーカー

ビジネスにもブログにも。シンプルでカスタマイズしやすいWordPressテーマ

※このエリアは多機能プラグイン「VK All in One Expansion Unit」で一括挿入しています。投稿タイプ毎または記事毎に表示内容を変更する事も可能です。

Lightningは twitter Bootstrap ベースのシンプルでカスタマイズしやすいWordPressテーマです。
プラグイン VK All in One Expansion Unit とセットで使う事でビジネスサイトにもブログにも活用できます。