WordPress公式ディレクトリで公開している自分のプラグインについて、フォーラムの投稿通知設定方法


  1. Staff Blog
  2. WordPress
  3. WordPress公式ディレクトリで公開している自分のプラグインについて、フォーラムの投稿通知設定方法

先日 自社で開発・管理しているプラグイン VK All in One Expansion Unit で盛大にガイドライン違反をしていて一時掲載停止された石川です。その節はユーザーの皆様には多大なご迷惑をおかけして申し訳ありません。

本件発生については、

  • ガイドラインの確認不足
  • フォーラムへの投稿の確認不足

の2点が致命的だったと思っています。

ガイドラインについては改めて現在再度確認中です。

もう一点致命的だったのがフォーラムの確認不足です。

そもそも「フォーラムに通知(投稿)したのに改善されなかった」という事が非公開処置に至った経緯でしたが、その投稿の気付いておらず、そこをキャッチアップ出来ていれば事前に防止できていた内容でした。

その事について先の記事で

これに関してはWordPress公式フォーラムへの投稿は、通知メールが作者に届くわけではないので(メンション付きや返信などは届く)、WordPress公式フォーラムフォーラムを毎日巡回するか、自分のプラグインのフォーラムに関する事を通知するようにAPIなど設定したりしないと気付かず

[ 再公開済 ] VK All in One Expansion Unit が 公式ディレクトリで公開停止となっている件について

と書いたのですがmirucon先生よりツッコミをいただき…

からの

と、いう事で、簡単に設定できるようになっていましたので、改めて以下にまとめます。

プラグインのサポートフォーラムの通知を受け取る設定

該当プラグインのページを開き「サポート」をクリック

フォーラムに移動したら「Subscribe to this plugin」というボタンがあるのでクリックします。

これだけです。まさに「Subscribe to this plugin」って書いてあります…。

キーワードで通知を受け取る設定

Snow Monkey のキタジマさんが教えてくれたのは、特定のフォーラムに投稿された通知ではなく、フォーラムに特定のキーワードが投稿されたら通知するというものです。

1. プロフィールページへ移動

まずは自分の WordPress.ORGのプロフィールページに移動します。わからない場合は自分のプラグインのページを開いて…

下に移動すると開発者のリストが出てくるので、クリックするとプロフィールページに移動できます。

2. 通知設定ページへ移動

右側にある「Edit Nontification Settings」から設定ページに移動します。

ここで通知設定したいキーワードと、その通知名を設定して「Add new notification」クリックを押せば設定完了です。

と、言うことで、公式ディレクトリにアップしている人は重大な問題や不具合を素速くキャッチアップできるように通知の設定をしておきましょう。

公式フォーラムでの弊社サポートスタンスについて

今回のように重大な問題や不具合を素速くキャッチアップできるように通知の設定をいたしましたが、公式ディレクトリ登録のテーマ・プラグインは無償配布品につき不具合以外のカスタマイズや設定方法に関してはサポートを保証するものではありません。予めご了承願います。

この記事を書いた人

石川栄和代表取締役
名古屋のウェブ制作会社数社に10年程度務めた後、株式会社ベクトル設立。
企画・運営・コンサルティング〜WordPressを中心としたシステム開発まで幅広く携わる。
[ 著書 ]
・いちばんやさしいWordPressの教本(共著)
・現場でかならず使われているWordPressデザインのメソッド(共著)
[ 最近のWordPressコミュニティでの活動 ]
WordCamp Tokoy 2023 セッションスピーカー
WordCamp Asia 2023 セッションスピーカー(LT)
WordCamp Niigata 2019 セッションスピーカー
WordCamp Haneda 2019 セッションスピーカー
WordCamp Osaka 2018 セッションスピーカー
WordCamp Kyoto 2017 セッションスピーカー
フルサイト編集に対応したブロックテーマ X-T9

フルサイト編集対応ブロックテーマ

WordPress テーマ X-T9 は、WordPress 5.9 から実装されたフルサイト編集機能に対応した「ブロックテーマ」と呼ばれる新しい形式のテーマです。
ヘッダーやフッターなど、今までのテーマではカスタマイズが難しかったエリアもノーコードで簡単・柔軟にカスタマイズする事ができます。

パターンを使って

よりクオリティの高いサイトに

パターンとは、WordPressのブロックを組み合わせて作ったデザインテンプレートのようなもの。プロのデザイナーが制作したパターンを300以上公開中!コピペしながら高品質なサイトを簡単に作れます。


PAGE TOP

このデモサイトは Vektor,Inc. のテーマとプラグインで構築されています。ご購入や詳細情報は下記のリンクもご参考ください。