再利用ブロックをJSONでエクスポート!複数サイトで使い回しWordPressのカスタマイズを効率化・時短する方法

,

  1. Staff Blog
  2. WordPress
  3. 再利用ブロックをJSONでエクスポート!複数サイトで使い回しWordPressのカスタマイズを効率化・時短する方法

WordPressで普段よく使うブロックを再利用ブロックに追加し、活用しているという方は多いと思いますが、その再利用ブロックを他のサイトや複数のサイトに利用したい時ってありますよね?

というわけで今回は、再利用ブロックをエクスポート&インポートし、他サイトで使いまわす便利な方法をご紹介します!

エクスポートする前の準備

ブロックの用意ができたら、再利用ブロックに追加します。

再利用ブロックに追加する

ここでは、Lightning公式サイトで実際に使っている破線で囲んだこのブロックを再利用ブロックに追加してみます。

編集画面にて登録したいブロックを選択し、三点リーダから「再利用ブロックに追加」をクリックしてください。

登録したい名前を入力して「保存」をクリックしてください。これで再利用ブロックに登録されます。

JSON形式でエクスポートする

編集画面、右上の歯車の横にある三点リーダから「すべての再利用ブロックを管理」をクリックしてください。

登録してある再利用ブロックのタイトルが一覧表示されます。
エクスポートしたいブロックのタイトル下辺りにマウスポインタを移動すると「JSON形式でエクスポート」が表示されますので、クリックしてください。

ファイル名を確認し、変更する場合は適宜行い「保存」をクリックしてください。

これでJSON形式のファイルとして保存されました!

JSONってどんなもの?

保存したファイルをテキストエディタなどで開いてみると、再利用ブロックの内容がソースコードで表示されます。

JSONは「JavaScript Object Notation」の略で「ジェイソン」と読み、プログラミング言語・JavaScriptの表記法をベースにしているけれど、JavaScript専用のデータ形式というわけではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間でデータの受け渡しに使えるように設計されているそうです。

HTMLやCSSの書き方にルールがあるようにJSONにもルールがあるという感じでしょうか。

他サイトにJSON形式のファイルをインポートする

ここからはインポートする側のサイトで作業を行ってください。

インポートする側のサイトの編集画面にて、右上の歯車の横にある三点リーダから「すべての再利用ブロックを管理」をクリックしてください。

「JSONからインポート」をクリックしてください。

「ファイルを選択」をクリックします。

保存しておいたJSONのファイルを選択して「開く」をクリックします。

「インポート」をクリックします。

「再利用ブロックをインポートしました。」と表示されます。

ブラウザをリロードしてみて、インポートした再利用ブロックのタイトルが表示されることを確認してください。

インポートした再利用ブロックを使う

編集画面にて「再利用可能」より使いたいブロックを選択します。

編集画面に表示されました!

画像のURLやリンク先を適宜変更する

今回のように画像や内部リンクが設定されているブロックの場合は、 そのままだとエクスポートしたサイトを参照することになるため、修正が必要です。
再利用ブロックの「編集」ボタンをクリックしてそれぞれ再設定を行ってください。

画像を再設定
リンクURLを再設定

ブロックを編集し終えたら、「保存」ボタンをクリックしてください。

【 Lightning Pro版用】サンプルをご用意しました

Lightning Pro版をご利用の方向けに、 Outerブロックや PR Content を使った再利用ブロックのサンプルをご用意しました。以下よりJSON形式のファイルをダウンロードし、先にご案内した手順でインポートし、ぜひお試しください。

wordpress-theme-lightning
lightning-feature
uservoice

なお、VK Blocks PR Content とOuterブロックの使い方については以下もご参考にどうぞ!

VK Blocks / PR Content & Outer Block
新機能を活用したCTAの設定例
VK Blocks Outer ブロックを活用した「お客様の声」作成例

以上、再利用ブロックを複数サイトで使い回し、WordPressのカスタマイズを 効率化・時短する方法のご紹介でした!

この記事を書いた人

ササキ カオリ
ササキ カオリ
株式会社ベクトルでリモートワークしながら某レンタルサーバー会社にも時々勤務しているパラレルワーカーです。WordCamp Osaka 2019登壇しました。フジロックが好き。
フルサイト編集に対応したブロックテーマ X-T9

フルサイト編集対応ブロックテーマ

WordPress テーマ X-T9 は、WordPress 5.9 から実装されたフルサイト編集機能に対応した「ブロックテーマ」と呼ばれる新しい形式のテーマです。
ヘッダーやフッターなど、今までのテーマではカスタマイズが難しかったエリアもノーコードで簡単・柔軟にカスタマイズする事ができます。

パターンを使って

よりクオリティの高いサイトに

パターンとは、WordPressのブロックを組み合わせて作ったデザインテンプレートのようなもの。プロのデザイナーが制作したパターンを300以上公開中!コピペしながら高品質なサイトを簡単に作れます。


PAGE TOP

このデモサイトは Vektor,Inc. のテーマとプラグインで構築されています。ご購入や詳細情報は下記のリンクもご参考ください。