この記事は「Vektor WordPress Solutions Advent Calendar 2021」の12月12日の記事になります。
今年の11月に株式会社ベクトルは名古屋合宿をしましたので、その様子を記事にしました。
ベクトルが好きな人、興味がある人は読んでみてください( ´∀`)

こんにちは、ベクトルスタッフの久納です。

2021年11月18日(木)から20日(土)まで、ベクトルの名古屋事務所(本店は愛知県あま市)がある名古屋で合宿を開催しました!
正確に言うと、それぞれ別の宿に泊まっている&名古屋近郊に住んでいる人は日帰りなので合宿ではないのですが…汗 ここでは合宿と表記します!

前回は、トリさんの「 Webで使える写真の撮りかた、ちょっとしたコツ」の記事に引き続き、今回は名古屋合宿の個人的なレポートをつらつらと書いていきます。
技術的なことはなにも書いていないので、ゆるゆると見てもらえると嬉しいです。

そしてみんなの撮った素敵な写真がたくさんありますので、写真も多めに貼りました。
主に撮影してくださった石川さん(@kurudrive)、ササキさん(@logamu_net)、mimiさん(@miminari)、トリさん(@sysbird)、ありがとうございます!

ベクトルはフルリモートワーク

ベクトルは2018年12月からフルリモートワークの会社になりました。ですので普段はみんなそれぞれ違う場所で仕事をしています。
※ちなみに名古屋から一番遠いのは香港のChiaki(@chiaki_kouno)さん!

そのため年に一度は、みんなで開発合宿を行うようにしています。
最近はコロナ禍でなかなか集まる機会もなかったのですが、少し落ち着いてきたこともあり今回の名古屋合宿が実現しました。
とはいえウィズコロナの時代ですので、残念ながら香港のChiakiさんと山口県在住のRICKさん(@drill_lancer)は参加できませんでした。

次回は会えるといいな…。

名古屋合宿

ざっくりスケジュール

1日目

  • 12時ちょいすぎに金時計前(高島屋内)
    まず集まれた人たちでお昼ご飯(柳橋市場)
  • その後、コワーキングスペースプロコワにイン
    (ササキさんとmimiさんは夕方くらいに合流)
  • 夜は山ちゃんで懇親会
11月
18

2日目

  • 昼前にコワーキングスペースプロコワにイン
  • お昼は台湾料理 味仙
  • 適当なタイミングで集合写真を撮りにノリタケの森
    (ササキさんは夕方くらいに大阪に帰るのでそれまで撮影)
  • 夜はワイマーケットさんで懇親会 昭和食堂さんで二次会

11月
19

3日目(任意参加)

  • 名古屋城観光(お城好きの石川さんによる案内付き)
11月
20

スケジュールはこんな感じでした!

1日目

一日目は、名駅の金時計前に集合でした。名古屋の集合場所といえば金時計です。初めてお会いする人もいて、ドキドキでしたw

昼に集まれるスタッフだけで集合して、お昼ご飯を食べに「柳橋中央市場」へ行く予定ですが、いくら待っても石川さんの姿がありません…
なんと石川さんは車で来られたので駐車場難民になっていましたw

ひとまず先に市場へ向かい、石川さんを待ちます。

待つこと数分

とそこへ石川さん登場!!

Insta360をもって微笑む石川さん

柳橋中央市場でランチ

腹が空いては仕事はできぬ、というわけで早速市場内のお店に行きます!

石川さんおすすめのお店「地魚食堂てるてる柳橋店」に入り、わたしは板長のまかない丼を食べました。
醤油漬けの魚と生卵とからめてめちゃくちゃおいしかったです!

柳橋中央市場付近の写真も載せておきます。
奥は高いビルが並んでいるのに対して、この辺は昔ながらの建物がたくさんあるのでなかなか面白いです。

コワーキングスペースプロコワさんにイン

そうそう、仕事もしないとねーというわけで昼食後は「プロコワ」さんにインしました。
みんなノートPCをだして作業開始です。

リモートワークは便利ですが、リアルな姿が見えないので気軽に話しかけずらいというデメリットがあります。オフラインの作業だと、ちょっとしたことも聞きやすくて良いなーと思いました。

夕方になり、ササキさんとmimiさんがプロコワさんに到着。みんな集まったので集合写真をパシャッ。


懇親会は世界の山ちゃん

初日の懇親会は「世界の山ちゃん」!山ちゃんは名古屋発祥の地なので、「本場の名古屋で食べてきゃー(名古屋弁)」って感じのノリで決まりました。
そしてびっくりしたのが、国内だけでなくChiakiさんの住む香港にもあるそうです。調べてみると2014年オープンらしいですね。さすが世界の山ちゃん!

mimiさんは夜に「デザインから考えるWordPressの勉強会 Vol.3」を控えていたので、初日の懇親会は残念ながら参加できませんでした(>人<)
次はぜひ手羽先食べまくりましょう!

2日目

お昼前にコワーキングスペース集合

2日目はお昼前くらいにコワーキングスペースに集合しました。わたしは11時くらいに到着。
この日は集合写真を撮りに行く予定があり、がっつり愛社精神あふれる服装でいこう!と決めてましたのでベクトルアイテム黒のキャップとパーカーを着用して出社です!
すると、なんということでしょう。丸山さん(@mthaichi)もベクトルアイテムの黒のキャップとパーカーを着用していたのですが、私と並ぶと悪い組織みたいw
黒っぽいアイテムにマスクなのでちょっと怪しい感じ…?

ベクトルアイテム、後ろから見るとVKロゴがかっこいいです!アノラック着用の石川さん。

モデル:石川栄和

ここでベクトルアイテムを身に纏った集合写真をパシャッ。

mimiさんのナチュラル色パーカーわかいい♪

仕事に戻り、しばらく作業をしていると、石川さんのカバンから何やら出てきました。
え?なになにー??

おおおーーーーー!!香港のChiakiさんからお菓子の差し入れです!!!やばー!!!うまそう!!!!

お昼は街中の撮影&台湾料理 味仙

名古屋の街中の交差点でトリさんがたくさんお写真を撮ってくれました!

トリさんとお会いするのはわたしは初だったのですが、この合宿でフォトアーティストなお姿をみてカッコいいー!と思いました。

写真の撮り方で上手く撮れないと悩んでいる方は、アドベントカレンダーの「 Webで使える写真の撮りかた、ちょっとしたコツ」のトリさんの記事を参考にしてみてください!素敵な写真が盛りだくさんで、写真撮る時の参考にしようと思いました。

撮影した後はお昼です!プロコワさんの近くに味仙がありましたので、ここに決定。
台湾とついていますが発祥の地は名古屋で、台湾にはないらしいですね(゚ω゚)そして台湾では名古屋ラーメンと呼ぶそうです。

私は名古屋人なので味仙はよく行きましたが、台湾ラーメンは辛すぎて食べきったことがありません!(ちなみに辛いものは好きな方です)
でも安心してください、辛さ控えめの「アメリカン」があります!(アメリカンでも結構辛めです。^^;)
逆にノーマルよりも辛くしたい場合は「イタリアン」があります。もう想像するだけで辛いですが…。

mimiさんへのサプライズ

こちらの動画を見た方はご存知だともいますが、実はmimiさんは2021年12月いっぱいでベクトルを卒業されます。
mimiさんがベクトルにジョインしてから社内の体制がめちゃくちゃ(×10000)良くなりました。

mimiさんへの感謝の気持ちを送ろうと、みんなでサプライズのプレゼントと寄せ書きを用意していました。

こそこそ裏話

プレゼントはロクシタンのクリスマスバージョンのハンドクリームです。mimiさんがお休みの日の朝にオンライン会議で決めました。
選んでくれたのはトリさんです!わたしはお酒以外なにも思い浮かばなかったのでセンス良すぎです!
ネットで購入しようと思ったら間に合うのか怪しかったので、リアル店舗でササキさんが購入してくれました。

寄せ書きは、mimiさんが教えてくれた共同作業に便利な「Figma」というデザインツールを使用しました。
ベクトルでは「Figma」を使用するようになり、デザイン作業が快適になりました。

mimiさんほんとうにありがとうございます!そして石川さんの寄せ書きコメントにもあるように、名誉スタッフとして永遠のメンバーですので今後ともよろしくお願いいたします!

集合写真を撮りにノリタケの森へ移動

ノリタケの森は、陶器で有名なノリタケカンパニーリミテドさんが作った複合施設で、赤レンガ棟がめっちゃ映える場所です。
赤レンガ棟は工場としては昭和50年まで使用されていたようです。最近はイオンもオープンして賑わっています。

赤レンガ棟をバックに集合写真をパシャッ。この集合写真めっちゃカッコイイ!

この日はトリさんが、みんなのプロフィール画像を撮影してくださいました。

しもむら(@shimo_tmk)さんのスタイルの良さ、、!歳とるとおばちゃん目線になるので「若い子はスタイルいいわね〜」なんて心の中で叫んでいましたw いや声に出ていたかもw

ササキさんが大阪に帰られるのでお見送りで名駅に向かいます。夕暮れの名駅は綺麗ですね。

ササキさん、タカシマヤで山ちゃんの手羽先のテイクアウトは無事買えたかな?

懇親会はY.MARKET BREWINGさんと昭和食堂さん

2日目の懇親会の一件目はY.MARKET BREWING(ワイマーケットブルーイング)さんへ行きました。
名古屋市で初めてのクラフトビール醸造所で、ワイマーケットのYは「柳橋中央市場」のYからとったそうです。
クラフトビールどれもめっちゃ美味しかったです♪

はしごしたのは昭和食堂さん。昭和食堂は名前の通り、ノスタルジーな感じが落ち着く居酒屋チェーンです。

写真がめっちゃアー写な件

トリさん撮影の写真が全部アー写でカッコよすぎですのでご覧ください!!!!ブレのテクニックがすごすぎます!

おまけ 3日目(任意参加)

3日目はお城好きの石川さんによる案内付きの名古屋城観光です。

お城好きの石川さんの案内にも力が入ります。
天気も良かったのでお昼は簡単に外で食べました。

わたしはチビっ子ら2人を連れて参加しましたのであまりゆっくり見てないのですが、復元された本丸御殿はめっちゃキンキラで綺麗でした!
本丸御殿は1945年の空襲で残念ながら焼失しまったのですが、2009年から復元工事が始まり2018年に完成しました。

途中で息子が機嫌を損ねたので私はおんぶしながらの移動…重いぜ5歳児…
mimiさんが娘と手を繋いでくれてめっちゃ嬉しそうな娘ですw
帰りにトリさんからハッピーターンの手羽先味をもらい、ビールのつまみにするぞーと思っていたら娘にほぼ完食されました…涙

実はこんなサービスやってます

ベクトルでは、お城めぐりGPSスタンプラリーサービス「戦国攻城記」を過去にリリースしております。

あまり宣伝していなかったので知らない人も多いと思いますが、とても面白いサービスです!
お城好きな方は、ぜひ出陣登録してチェックインしてくださいね。

まとめ

今はウィズコロナの時代で、あまり外出していなかったので、今回の名古屋合宿めっちゃ楽しかったです!

普段リモートなので、意外と背が高いなと思う人がいたり、その逆もあったり、リアルならではの楽しさもありました。

リモートだと変にリモート慣れ(?)してしまって、会話するときに他の人と会話が被らないように間を気にしすぎて結局言おうと思っていたことが言えないこともあったりするんですが(特に雑談)、リアルでもその変な癖が最初取れなくて焦りました汗 
頭の中で思ったことが言葉に出ない感じ…?ずっと家に引きこもってるとこんな感じになったりします^^;
後で少人数で喋る機会があり、ようやく変な癖が取れましたw

あと、懇親会ではみんなと交流が深めれて良かったです。
開発合宿といいつつも、仕事はリモートでもできますのでやはり懇親がメインだと思っています ( ^^)/▽☆▽\(^^ ) 
次は、スタッフみんながリアル乾杯できると嬉しいな。

さて「Vektor WordPress Solutions Advent Calendar 2021」次回の記事は、marushuさんによる「Lightning テーマを使ってみて感じた「凄い!」と思ったポイント」を書いてくれるそうですよ!お楽しみにー!!

Follow me!

この記事を書いた人

久納 美幸
デザインやCSSコーディング、フォーラム対応を担当しています。フォーラムでは「うなこ」という名前で投稿しています。

WordFes Nagoya(2013-2017)では、名古屋版わぷーを制作しました。

リリース記念キャンペーン!
G3 Pro Unit を買って


Evergreen


無料でダウンロードしよう

Lightningで使えるおしゃれなデザインスキン / コンテンツデータを試せるチャンス!