チームベクトル2023年 東京合宿のレポート


  1. Staff Blog
  2. イベントレポート
  3. チームベクトル2023年 東京合宿のレポート

こんにちは、スタッフのトリさんこと鳥山です。
去る 2023年5月21日(日) – 22日(月)東京で開催されたチームベクトルの合宿について、簡単にレポートします。

わがチームベクトルは完全リモート体制で、そのかわりに年数回の合宿を行っています。株式会社ベクトルの本拠地である名古屋で行われるのが定番化してたなか、今回は東京での開催となりました。

合宿1日目: 東京開催・VWS勉強会の準備

東京に集まるなら、ユーザー向けのオンライン勉強会をリアル開催にしてみようか!
コロナがおちついて久しぶりに東京で勉強会やりたいから、ついでに合宿しようか!
どちらが先だったか忘れました。

まずは、東京開催・ライブ配信あり VWS勉強会「WordPress 最新機能フルサイト編集での制作実演」準備から、合宿は始まりました。

東京での勉強会は、コワーキングスペース茅場町 Co-Edo(コエド)で開催されました。

15:30 からの勉強会で、スタッフは12時に茅場町に集合。半年ぶりの再会とランチを楽しんでから、コエドに向かいます。

コロナの前にも、ここで勉強会を開催したことがあるそうですよ。

コエドさんでは広いセミナールームを借りました。
会場の設置をしながら、プロジェクターの映りや音声を確認したり、参加者プレゼントの準備も。

写真は、発表の最終チェックをする石川さんと、司会のながれを確認するちあきさん。

勉強会の様子は、VWS勉強会 東京開催「WordPress 最新機能フルサイト編集での制作実演」振り返り でごらんください。

合宿2日目: メンバーそろって作業

メンバーのほとんどが集まった2日めも、コエドに集合しました。久しぶりに顔を合わせた昨日からの興奮も冷めやらず、少し遅めのスタート。

借りた部屋がかわいい!

お昼前、参加者がそろったところで集合写真を。
ベクトルのVのポーズをしております。

ふだんはリモートワークということもあって、ここで初めて顔を合わせたメンバーもいるのでした。

デスクワークは、ちあきさんが香港から持ってきてくれたお菓子を食べながら。

前日に行われた勉強会の整理をしたり、今月は製品アップデートを案内していないので、今週中にでも動画配信しようということになり、さっそく準備を。

開発チームもそれぞれの課題に集中し、成果を発表し合いました。

まだ明るいけど、コエドを出ます。
お世話になりました。

合宿としてはここで解散。
翌日は東京に出たついでに用事をすませたり、帰宅したり、いつものように業務したりとそれぞれ自由に過ごします。

いまの時代、会わなくても作業はいたってスムーズです。とはいえ、たまに会うと嬉しく親近感も増します。せっかく集まったのだからあれをやればよかったと、あとから思うことあります。それは、また次回に!

おつかれさまでした〜

おまけ

私はチームベクトルの撮影担当ですので、記念写真を貼っておきます。
東京でのおしゃれランチ、夜はお寿司と夜景を楽しみました。

この記事を書いた人

TORIYAMA Yuko
TORIYAMA Yuko
Webデザイナーでカメラマン。Vektorチームでは、VK パターンライブラリと写真係を担当しています。WordCamp Tokyo 撮影班 / 着物屋くるり専属カメラマン
フルサイト編集に対応したブロックテーマ X-T9

フルサイト編集対応ブロックテーマ

WordPress テーマ X-T9 は、WordPress 5.9 から実装されたフルサイト編集機能に対応した「ブロックテーマ」と呼ばれる新しい形式のテーマです。
ヘッダーやフッターなど、今までのテーマではカスタマイズが難しかったエリアもノーコードで簡単・柔軟にカスタマイズする事ができます。


PAGE TOP

このデモサイトは Vektor,Inc. のテーマとプラグインで構築されています。ご購入や詳細情報は下記のリンクもご参考ください。