VWS勉強会 東京開催「WordPress 最新機能フルサイト編集での制作実演」振り返り


  1. Staff Blog
  2. イベントレポート
  3. VWS勉強会 東京開催「WordPress 最新機能フルサイト編集での制作実演」振り返り

5/21(日)にVWS勉強会「WordPress 最新機能フルサイト編集での制作実演」を開催しましたので、振り返ってみたいと思います。リンク情報や動画もこちらでご紹介します!

対面での開催は約4年ぶり

ベクトルが主催する勉強会で対面での開催は、約4年ぶりでした。

場所は、東京・茅場町にある コワーキングスペース茅場町 Co-Edo(コエド)さん。セミナールームをお借りしました。

イシカワ

いやぁ Co-Edo さんご無沙汰しておりました。今回は大きいセミナールームをお借りして、久しぶりの対面開催でしたが受付などもスムーズで進行しやすかったです。

司会進行を務めてくれたのは、ベクトルスタッフのちあきさん。

イシカワ

ちあきさんいつも司会ありがとうございます!

本編

WordPressの最新機能、フルサイト編集を使った実践的なサイト制作を実演しました。ブロックテーマ 「X-T9」を使い、どのような工程で作られているのかを解説しました。

当日の資料 / 使用テーマ・プラグイン

また、当日の模様はYouTubeにてライブ配信!オンラインでも多くの方にご視聴いただきました。

アンカンファレンス・プレゼント企画

本編終了後、質疑応答へ。Slidoを使って気軽に質問を書き込んでいただきました。たくさんのご質問ありがとうございました!

そのあとは、プレゼントじゃんけん大会へ。

ブロックテーマでの解説にフルリニューアルした「いちばんやさしいWordPressの教本 第6版」、Vektor,inc.のマグカップ、そして、プラグイン ExUnit のステッカーは全員プレゼント!

最後に記念撮影して、VWS勉強会は無事終了しました。お忙しい中、ご参加くださいましてありがとうございました!

イシカワ

現地ご参加いただいたみなさん大変ありがとうございました!生でいろいろ声が聞けてよかったです。

またよろしくお願いいたします!

現地ご参加いただいた方で集合写真がほしいという方は、ベクトルのTwitter DMまで個別にご連絡ください。

イシカワ

ベクトルスタッフの皆さんも、撮影や準備ありがとうございました!

動画はベクトレでご覧いただけます

当日お伝えした内容をもとに、より分かりやすい動画をあらためて作成しました。ブロックテーマ X-T9 の無料版デモサイト及び 有料プラグインを使い、カスタム投稿タイプ対応のサイトを作るまでの解説動画の一式です。オンライン学習サービス「ベクトレ」で公開しています。
当日ご参加くださった方はぜひ振り返りに活用してください。実際に自分で手を動かして試してみたり、見るだけでも参考になると思います。

X-T9 基本設定

X-T9 設定ガイド カスタム投稿タイプ編

勉強会の開催は connpass でいち早くお知らせしています

勉強会については connpass やSNSにてお知らせしています。グループ「Vektor,Inc. Web Solutions」のメンバーになると、イベントが作成された時にメール通知が届きますので、ぜひご登録ください。興味ある勉強会を見逃すことなく参加できます。

勉強会の次の日、チームベクトルで東京合宿を行いました!以下のレポもぜひご覧ください。

この記事を書いた人

ササキ カオリ
ササキ カオリ
株式会社ベクトルでリモートワークしながら某レンタルサーバー会社にも時々勤務しているパラレルワーカーです。WordCamp Osaka 2019登壇しました。フジロックが好き。

パターンを使って

よりクオリティの高いサイトに

パターンとは、WordPressのブロックを組み合わせて作ったデザインテンプレートのようなもの。プロのデザイナーが制作したパターンを300以上公開中!コピペしながら高品質なサイトを簡単に作れます。


PAGE TOP

このデモサイトは Vektor,Inc. のテーマとプラグインで構築されています。ご購入や詳細情報は下記のリンクもご参考ください。