VK Blocks スライダーブロックのパターン9選(実例編)


  1. Staff Blog
  2. WordPress
  3. VK Blocks スライダーブロックのパターン9選(実例編)

この記事について

この記事は、VK Blocksのスライダーブロックを使った実例を紹介していきます。基本的な操作を知りたい方は「VK Blocks スライダーブロックの使い方を徹底解説(基本編)」をご確認ください。

VK Blocks スライダーブロックの使い方の基本は理解できているけど、いざスライダーを使おうと思っても、どのブロックと組み合わせたらいいのか、設定などの調整にも時間がかかってしまいますよね。
VK Patterns Libraryに実例で使えそうなパターンを、Pro版・無料版でいくつか準備しましたので、一部のパターンをピックアップして紹介していきます。

VK Patterns Libraryの検索で「スライダー」にチェックを入れて検索をかけると、いくつかスライダーブロックを使用したパターンが表示されます。
他のスライダーのパターンを見てみたい方はぜひチェックしてみてください。

無料版編

スライダーブロックと無料版ブロック、コア側のブロックなどと組み合わせた、無料で使用できるパターンです。

社内制度_カラム_スライダー

一言コメント

スライダーのなかにカラムブロック(2カラム)を設置しました。
スライダーのエフェクトはフェードを選択し、さりげないスライダーになっています。
スライダーをグループブロックで囲み、背景にグラデーションを使っています。グラデーション(白→青)の境い目を0にすることで、背景に青い四角があるように見えます。PC時のみ上下にレスポンシブスペーサーを表示し、ずらし(ブロークングリッド)のようなレウアウトを実現しました。

ヒーローエリア_店舗オープン_スライダー

一言コメント

背景に写真を設定し、テキストをのせただけの標準的なスライダーがもとになっています。
スライダーのエフェクトでフェードを選択、スライダーアイテム内のテキストをすべて同じ内容にすることで、写真だけが入れ替わっているように見えます。
テキストのインライン文字サイズを利用して、メリハリのあるバナーのような効果を狙いました。テキストの上にレスポンシブスペーサを設置し、デバイス毎の高さでPC、タブレット、モバイルでの見え方を調整しています。

ヒーロエリア_観光案内_スライダー

一言コメント

カラムブロック(2カラム)の左カラムにスライダーを設置しました。
スライダーアイテムの背景に写真を指定し、見出しとテキストのブロックをのせています。テキストをグループで囲むことで、白い透過の背景を実現しました。背景の写真に合わせて、テキストの位置が変えられるのもポイントです。
さらに全体をグループブロックで囲んで背景を黄色に。ヒーロエリアで視線をひく効果を狙いました。

ヒーローエリア_ Lightning風スライダー

一言コメント

Lightning トップページスライドショーのようなデザインのスライダーになります。
Lightning トップページスライドショーは、スライドアイテムは3枚まで、要素は決められたものしか入れられませんので、このパターンを使うと柔軟なデザインが可能になります。
スライダーのアイテムも好きな数だけ増やせます。あまり増やしすぎても逆に見られなくなってしまうので多くても5枚までを推奨しています。

ヒーローエリア_求人_スライダー

一言コメント

カラムの左側にスライドを設置して、スライドアイテムは1度に2枚を表示し、縦長の画像を設置しました。
スライドアイテムの背景に画像を設置して、デバイス毎の高さをそれぞれ入れています。
縦長の画像を使用するとインパクトを与えることができるのと、スマホ画面でより見やすくなり視線が下に流れていきますので、自然とスクロールされて全体を見てもらうのに効果的です。
背景のグレーはグループブロックの背景にグラデーション(グレー→白)でいれています。

製品紹介_ビジネス全般_スライダー

一言コメント

「製品紹介」を2枚づつ表示して、スライドさせたパターンです。
2枚づつ表示しているので省スペースで多くの情報が載せられるのと、「製品紹介」という1つの統一した内容をスライドさせているので、「製品紹介」が見たいユーザーの目を惹く効果が期待できます。

Pro版編

スライダーブロックとVK Blocks Pro版ブロック、コア側のブロックなどと組み合わせたパターンになりますので、VK Blocks Proが必要になります。

ヒーローエリア_投稿リスト1件づつスライド表示

一言コメント

Pro版で使用できる「投稿リストブロック」を使用したパターンです。
メインの背景は静止画像にして、投稿リストを1件づつスライド表示することにより、動きに目が惹かれますので、新着の記事をより目立たせることができます。
例えば事業拡大の人材募集など、求人サイトで活躍しそうです。

投稿リストスライダー_4件同時スライド表示

一言コメント

Pro版で使用できる「投稿リストブロック」を使用したパターンです。
スライドさせることで投稿記事に目が惹かれますので、新着記事を流したり、Pro版で使える「選択投稿リスト」を使用して見てほしい記事をピックアップしても良いかなと思います。製品紹介などでも効果的に使えそうです。
4件同時にスライドしますので、気になる記事がある場合に停止できるように「スワイプ時に自動再生を停止」をオンにしています。

無限ループスライド_カスタムCSS有

一言コメント

Pro版で使用できる「カスタムCSS」を使用したパターンです。
一定の速度で流れつづける無限ループは「カスタムCSS」とスライダーの設定で実装しています。
無限ループスライダーは、お店の店内や商品の雰囲気をみてもらいたい場面で使えるパターンです。
飲食・求人・サロンなどビジネス全般でご活用ください。

まとめ

このようにスライダーブロックとの組み合わせで様々なパターンが作れますので、ぜひいろいろ試してみてください。
Pro版が欲しいなと思った方は、Vektor Passportのご検討をよろしくお願いいたします!

フルサイト編集に対応したブロックテーマ X-T9

フルサイト編集対応ブロックテーマ

WordPress テーマ X-T9 は、WordPress 5.9 から実装されたフルサイト編集機能に対応した「ブロックテーマ」と呼ばれる新しい形式のテーマです。
ヘッダーやフッターなど、今までのテーマではカスタマイズが難しかったエリアもノーコードで簡単・柔軟にカスタマイズする事ができます。

パターンを使って

よりクオリティの高いサイトに

パターンとは、WordPressのブロックを組み合わせて作ったデザインテンプレートのようなもの。プロのデザイナーが制作したパターンを300以上公開中!コピペしながら高品質なサイトを簡単に作れます。


PAGE TOP

このデモサイトは Vektor,Inc. のテーマとプラグインで構築されています。ご購入や詳細情報は下記のリンクもご参考ください。