6/23(木)にVWSオンライン勉強会 #035「受託制作で役立つWordPressブロック開発実践カスタマイズ基礎」を開催しましたので、振り返ってみたいと思います。リンク情報や動画アーカイブもこちらでご紹介しております。

Lightning やプラグインの新機能、新製品・新サービス紹介

VWS勉強会では、まず最初に、最近追加した機能や仕様変更事項などについて紹介しています。今月はたくさんのパターンを公開しましたので、その紹介がメインとなりました。


VK パターンライブラリ 新規追加パターン続々追加中!

VK パターンライブラリ のパターンを使えば、素早く&簡単にサイトのコンテンツを充実させることができます。
今月は、学習塾、訪問介護、法律事務所などに使えるパターンを公開しました。サイト制作にぜひご活用ください。

オンライン学習サイト「ベクトレ」に 新しいコースを追加しました

無料で利用できる オンライン学習サイト「ベクトレ」に 新しいコース「パターンを使った歯科医院サイトの構築」を追加しました。下記のような歯医者さんのサイトを作りながら、 Lightning基本設定とPro版機能、パターンの使い方までを学ぶことができます。

本編:受託制作で役立つWordPressブロック開発実践カスタマイズ基礎

本編をはじめる前に、参加者の皆さんに質問してみました。絵文字で反応していただきました。結果は?カスタムフィールド製造をバリバリやっていて、ブロックパターンを活用しつつ、カスタムブロックの制作手順を知りたくて参加された人が多めの印象でした。ご回答ありがとうございました!

質問1:カスタムフィールド製造業を…
❤️バリバリやってます・やってました
👍聞いたことはある
😂初耳です

質問2:ブロックパターンを…
❤️案件で提供してる
👍ユーザーとして活用中・認識はしている
😂初耳です

質問3:カスタムブロックの制作を…
❤️バリバリやってる
👍トライ中
😂今日はそれを聞きに来た

本編の目次は以下のとおりです。今までテンプレートをPHPでカスタマイズして対応していたカスタムフィールドの表示などのカスタマイズを、ブロックエディタで効率よく&使いやすく実装する方法をご紹介しました。詳しくは本編の資料をご確認ください。

  • プラグインでブロックパターンを登録する
  • ブロックのロック機能を使う
  • ピンポイントでカスタムフィールドを読み込む
  • プラグインを使ってカスタムフィールドを含んだ動的ブロックを作る
  • ブロックパターンで作るのと、Genesis Custom Blocks で作る違い
  • 最初から特定のブロックを配置する
  • Genesis Custom Blocks で作った動的ブロックを指定の投稿タイプに固定で配置する

本編の資料

WordPressの受託制作で役立つブロック開発 〜 カスタムフィールド製造業界からブロック製造業界へ 〜

動画アーカイブ

上記でご案内した資料とともに、本編の動画も合わせてご覧ください。目次となるタイムスタンプを設置しています。

VWS の Slack にご参加いただきますと、過去の動画アーカイブや関連リンクが見れます。無料でどなたでもご参加いただけますので、ぜひお気軽にご参加ください。

オンライン勉強会の動画を一般公開中!

2021年1月〜10月開催分を「VWSオンライン勉強会アーカイブス」で一般公開しています。見逃した回ありませんか? ぜひご覧ください。

次回のVWS勉強会は特別企画!2022/07/15(金)予定

次回の勉強会は7月15日金曜日に開催予定です。

UAからGA4への移行で注目されているGoogleタグマネージャーの実践方法について解説されたマイナビ出版の最新書籍『現場で使える Googleタグマネージャー実践入門 (Compass Booksシリーズ)』にて、ベクトルのWordPressテーマ「Lighnting」を取り上げていただきました。

今回は出版記念として著者の皆様をスピーカーとしてお招きし、特別企画の勉強会を開催します!

connpassよりお申込みください。ぞくぞくとお申し込みいただいています、お早めにどうぞ!

勉強会の開催は connpass でいち早くお知らせしています

勉強会については connpass やSNSにてお知らせしています。グループ「Vektor,Inc. Web Solutions」のメンバーになると、イベントが作成された時にメール通知が届きますので、ぜひご登録ください。興味ある勉強会を見逃すことなく参加できます。

Follow me!

リリース記念キャンペーン!
G3 Pro Unit を買って


Evergreen


無料でダウンロードしよう

Lightningで使えるおしゃれなデザインスキン / コンテンツデータを試せるチャンス!