7/28(木)にVWSオンライン勉強会 #036「もう困らない!受託ウェブ制作を円滑にするディレクション術を考える会」を開催しましたので、振り返ってみたいと思います。

Lightning やプラグインの新機能、新製品・新サービス紹介

VWS勉強会では、まず最初に、最近追加した機能や仕様変更事項などについて紹介しています。

今月は以下をご紹介しました。

VK Blocks / VK Blocks Pro

バージョン 1.39.0 – 1.40.0

  • [先祖階層からの固定ページリスト] 新しいブロックを追加しました
  • [ボタンブロック] インラインフォントサイズ/アイコンのサイズを指定できるようになりました
  • [アイコンブロック] サイズ設定で小数点が使えるようになりました

ボタンブロックのサイズ指定の詳細については、下記よりご確認ください。


VK パターンライブラリにお気に入り機能を追加しました

ユーザー登録すれば、たくさんあるパターンの中からよく利用するものをお気に入り登録できるようになります。ユーザー登録は対象製品のライセンス期限内であれば可能です。詳細は以下にてご確認ください。


VK パターンライブラリ のパターンを使えば、素早く&簡単にサイトのコンテンツを充実させることができます。

VK パターンライブラリの基本的な使い方は、ショート動画でご覧ください。

ブロックテーマ X-T9

X-T9 とは

WordPress5.9からβ版として実装されているフルサイト編集機能に対応したブロックテーマです。

X-T9については今月集中的にアップデートしたので、追加した機能をいくつか抜粋してご紹介しました。

  • スクロール時にヘッダーが固定する機能を追加
  • コンテンツ内容が少ない場合もフッターが画面最下部に表示されるように調整
  • WordPressのコアブロック「スペーサー」に共通スタイルを追加

X-T9のその他の更新情報は以下よりご覧いただけます。

なお、デモサイトのデータについては、Lightning G3 Pro Unitのライセンス保有ユーザー限定で、お試し先行配布版のダウンロードが可能です!VWSのマイアカウントからダウンロードし、ぜひ色々触ってみてください。

本編:もう困らない!受託ウェブ制作を円滑にするディレクション術を考える会

いつもセミナー形式の勉強会では録画を残していますが、#036については動画アーカイブを公開いたしません。ご了承ください。

前半は、Sli.do にアクセスしてリアルタイムアンケートにご参加いただきました。Sli.doは、Q&A、ライブ投票、アンケートなどに利用できる便利なオンラインサービスです。みんなでアンケートに回答しながらお話するスタイルで進めていきました。

まず、「今日はどこからご参加ですか?」を自由入力してもらったところ、以下の感じに。東京がやはり多めでしたね。

次に、ウェブ受託制作の経験をお尋ねした結果がこちら。駆け出しさんよりベテランさんの方が多かったようですね。

また、選択式の質問をいくつか用意したところ、大変盛り上がりました。各質問の結果はクリックしてぜひご覧ください。

特に価格に関する質問では、Slackに意見や事例など多くの書き込みがあり、Slack大賑わいでした!

初めて案件を取った「キッカケ」は?

「メイン」のお客さんとのやりとりどうしてる?

価格はどうやって決めてます?

値切られたらどうしてる?

ズバリあなたが駆け出しの時、低予算案件を

案件が多い時、外注先は用意してある?(どうやって探してる?)

後半は、勉強会への参加登録時に実施したアンケートにお寄せいただいた質問を読み上げ、回答していきました。

質問に対しては、事前にベクトルスタッフから回答を書き込んでいましたが、本編中にご参加者の方からも積極的に回答を書き込んでいただけました。いろんな回答を読むことで、今後のディレクションのヒントになったのではないでしょうか。アンケートに質問&回答の書き込み、本当にありがとうございました!

オンライン勉強会の動画を一般公開中!

2021年1月〜10月開催分を「VWSオンライン勉強会アーカイブス」で一般公開しています。見逃した回ありませんか? ぜひご覧ください。

次回のVWS勉強会は2022/08/25(木)予定

次回の勉強会は8月25日木曜日に開催予定です。X-T9とフルサイト編集で作る最新のWordPressサイト(仮)を紹介します。connpassよりお申込み受付中ですので、お気軽にご参加ください。

勉強会の開催は connpass でいち早くお知らせしています

勉強会については connpass やSNSにてお知らせしています。グループ「Vektor,Inc. Web Solutions」のメンバーになると、イベントが作成された時にメール通知が届きますので、ぜひご登録ください。興味ある勉強会を見逃すことなく参加できます。

Follow me!

リリース記念キャンペーン!
G3 Pro Unit を買って


Evergreen


無料でダウンロードしよう

Lightningで使えるおしゃれなデザインスキン / コンテンツデータを試せるチャンス!