VWSオンライン勉強会 #037 「X-T9とフルサイト編集で作る最新のWordPressサイト」振り返り

,

  1. Staff Blog
  2. WordPress
  3. VWSオンライン勉強会 #037 「X-T9とフルサイト編集で作る最新のWordPressサイト」振り返り

8/25(木)にVWSオンライン勉強会 #037「X-T9とフルサイト編集で作る最新のWordPressサイト」を開催しましたので、振り返ってみたいと思います。リンク情報や動画アーカイブもこちらでご紹介しております。

Lightning やプラグインの新機能、新製品・新サービス紹介

VWS勉強会では、まず最初に、最近追加した機能や仕様変更事項などについて紹介しています。

VK Blocks

VK Blocks1.40.0 ボタンブロック

VK Blocks 1.41.0 吹き出しブロック

VK Block Patterns

VK Block Patterns でデフォルトパターン停止機能を追加しました

VK Pattern Library

そして、今月のイチオシ新機能はこちら!

VK Pattern Library でパターンをお気に入りに登録すれば、エディター上でパターンを直接呼び出せます

新規追加パターン

VK パターンライブラリ のパターンを使えば、素早く&簡単にサイトのコンテンツを充実させることができます。
今月公開したパターンのいくつかをご紹介します!サイト制作にぜひご活用ください。

本編:X-T9とフルサイト編集で作る最新のWordPressサイト

ブロックテーマ「X-T9」を使って、最新のWordPressサイトの構築方法をライブで実演しながら詳しくご紹介しました。

X-T9 とは

WordPress5.9からβ版として実装されているフルサイト編集機能に対応したブロックテーマです。

これまで私自身も、フルサイト編集ってよく分からない、難しそう…と感じていました。でも、実演を見ながら、ブロックで何でもできると分かり、フルサイト編集って便利!とイメージが変わりました。

本編の資料

実際に手を動かしてX-T9を試してみたい方は、資料と本編の動画を参考にしていただくとわかりやすいかと思います。資料では、子テーマのダウンロード場所についてもご案内しています。

動画アーカイブ

上記でご案内した資料とともに、本編の動画も合わせてご覧ください。目次となるタイムスタンプを設置しています。

VWS の Slack にご参加いただきますと、過去の動画アーカイブや関連リンクが見れます。無料でどなたでもご参加いただけますので、ぜひお気軽にご参加ください。

オンライン勉強会の動画を一般公開中!

2021年1月〜10月開催分を「VWSオンライン勉強会アーカイブス」で一般公開しています。見逃した回ありませんか? ぜひご覧ください。

次回のVWS勉強会は 2022/09/22(木)予定

次回の勉強会は9月22日木曜日に開催予定、ただいま内容を調整中です!次回も役に立つ情報をシェアできるよう準備を進めています。

勉強会の開催は connpass でいち早くお知らせしています

勉強会については connpass やSNSにてお知らせしています。グループ「Vektor,Inc. Web Solutions」のメンバーになると、イベントが作成された時にメール通知が届きますので、ぜひご登録ください。興味ある勉強会を見逃すことなく参加できます。

この記事を書いた人

ササキ カオリ
ササキ カオリ
株式会社ベクトルでリモートワークしながら某レンタルサーバー会社にも時々勤務しているパラレルワーカーです。WordCamp Osaka 2019登壇しました。フジロックが好き。
フルサイト編集に対応したブロックテーマ X-T9

フルサイト編集対応ブロックテーマ

WordPress テーマ X-T9 は、WordPress 5.9 から実装されたフルサイト編集機能に対応した「ブロックテーマ」と呼ばれる新しい形式のテーマです。
ヘッダーやフッターなど、今までのテーマではカスタマイズが難しかったエリアもノーコードで簡単・柔軟にカスタマイズする事ができます。

パターンを使って

よりクオリティの高いサイトに

パターンとは、WordPressのブロックを組み合わせて作ったデザインテンプレートのようなもの。プロのデザイナーが制作したパターンを300以上公開中!コピペしながら高品質なサイトを簡単に作れます。


PAGE TOP

このデモサイトは Vektor,Inc. のテーマとプラグインで構築されています。ご購入や詳細情報は下記のリンクもご参考ください。