WordBench Nagano vol.6 “WBNagano Special!!!” に参加してきました!

Photo : @luchino__ さん

先週末、WordPressの長野コミュニティーであるWordBench Nagano 主催の “WBNagano Special!!!!”に参加してきました!

何がSpecialなのかと言うと登壇者が豪華。北は北海道から南は…香川県男木島まで(ですよね?もっと南の人いましたっけ?)遠方にも関わらず第一線で活躍するメジャーな人が集結してました。

そもそもなぜそんな事になったのかというと、カスタム投稿タイプのパーマリンクをするプラグイン「Custom Post Type Permalinks」などの作者で長野在住の@Toro_Unitさんが

俺は呼ばれたら東京でも関西でも行くのにお前らは長野に来てくれない!

と酒の席で暴れた事がきっかけだったと伺っています。

[ignore]

行きたいなーと思ってた所、名古屋在住の@memoca_ さんが行くとの事で…

↑こちらのツイートの会話の流れで名古屋から一緒に車で向かう事になり…

↑ かわいらしいイラスト&スライドなど有名な @spicagraph さんが名古屋にいるとの情報を見かけて同じく会話の流れで拉致して…さらに人が増えて、

[/ignore]

結局名古屋から7人乗車して松本へ向かいました。

車だと名古屋から松本まで高速で概ね3時間半くらいなのですが、車の中でいろいろとウェブ関連の話で盛り上がってわいわい楽しく行きました。

で、開場が14:30分なのは知ってたのですが・・・

セッションスタートが僕の脳内では15時だと思ってたのが14時35分で、10分くらい遅刻しつつも現地に到着。

開場のコワーキングスペース Knower(s)さん

開場のコワーキングスペース Knower(s)さん

セッションについて

セッションはどれも豪華だったのですが、個人的に一番興味があったのは Kite(@ixkaito ) さんが話したWordPressの新デフォルトテーマ TwentySeventeenの話。

これは元々結構話題になっていて、僕もテーマ作者なのでこのテーマのファイル構成とかは凄く参考になるな〜と思ってた所に丁度このイベントがあったので、見落としてるポイントとかないかな〜という意味もあって聞いてきました!

今後のテーマ開発にいろいろフィードバック出来ればと思ってます。

懇親会&LT

懇親会の料理が盛りだくさん

懇親会の料理が盛りだくさん

懇親会ではいろいろお話しながら…

盛り上がって来たところでLT開始。

LTというのはライトニングトークといって5分間のセッションなのですが、そもそも長野に申し込んだ時に「LTやってもいいんですよ」と言われまして…

[ignore]

[/ignore]

僕は『せっかく遠出するなら登壇してこないといけない』と思っていて、参加するだけで満足しちゃダメで、行くからには何か発表してアピールしてこないと。勿論そういう勉強会にはじめて参加する人は参加だけでも十分有意義だと思いますが、何回も参加しているなら話す側に回らないとね。

ただ、自分が新しい技術をフォローできていないのも事実で、何を話そうか考えた中で、社内向けに作った請求書管理システムを発表する事にしました。

当日朝までそのシステムを改修続けていたので、スライドは現地作成のぶっつけ本番…。

既存技術の組み合わせでしかないので、

「あ〜石川さん、まだPHPで既存の管理画面カスタマイズしてるんだ〜。」

とか、

「そもそもクラウドで無料で使える請求書サービスとかあるのにどこに需要が・・・」

みたいな事も思われるのではないかという気持ちもあったのですが、

デモを見せたら思ったよりも反応が良くて嬉しかったとともに、第一線で活躍してる人が見て「おぉ!」と思うモノを作れた事はとても嬉しく思います。

下記にて公開してます。

見積書・請求書管理用WordPressテーマ
「BillVektor」

他の参加者のみなさんのブログなど

今回とても素敵なイベントだったので、他のみなさんもブログに書いてくださってます。

他のブログでセッションの詳細など案内されてますので是非見てみてくださ。

WordBench Nagano vol.6 “WBNagano Special!!!” を開催しました!#wbnagano

https://wp-kyoto.net/wb-nagano-2017-01-21/

WordBench Nagano vol.6 に参加してきました! #wbnagano

WordBench Nagano (長野) vol.6 “WBNagano Special!!!” にてお話ししてきました
※額賀さんのは埋め込みカードがなぜかうまく表示されなかったのでテキストリンクのみになってます。

最後に…

 

WordBench長野は今回は全国から沢山人があつまりましたが、長野の地元の人でまだ参加した事ない人は是非参加してみてください!

[ → WordBench長野 ]

主催の長野のみなさんをはじめ、参加者のみなさんもお疲れ様でした!

とっても素敵なイベントだったと思います。

 

Author Profile

石川栄和代表取締役

名古屋のウェブ制作会社数社に10年程度務めた後、株式会社ベクトル設立。
企画・運営・コンサルティング〜WordPressを中心としたシステム開発まで幅広く携わる。
[ 著書 ]
・いちばんやさいいWordPressの教本(共著)
・現場でかならず使われているWordPressデザインのメソッド(共著)
[ 最近のWordPressコミュニティでの活動 ]
2017 WordCampKyoto セッションスピーカー
2016 WordCampTokyo LT
2016 WordCampKansai ハンズオン世話役
2015 WordCampTokyo セッションスピーカー
2015 WordCampKansai セッションスピーカー
2014 WordFesNagoya 実行委員 & セッションスピーカー
2013 WordCampTokyo セッションスピーカー(パネラー)
2013 WordFesNagoya 実行委員 & セッションスピーカー
2013 WordCrabFukui セッションスピーカー

ビジネスにもブログにも。シンプルでカスタマイズしやすいWordPressテーマ

※このエリアは多機能プラグイン「VK All in One Expansion Unit」で一括挿入しています。投稿タイプ毎または記事毎に表示内容を変更する事も可能です。

Lightningは twitter Bootstrap ベースのシンプルでカスタマイズしやすいWordPressテーマです。
プラグイン VK All in One Expansion Unit とセットで使う事でビジネスサイトにもブログにも活用できます。