9日目は言葉選びの難しさに頭を抱えていました


  1. Staff Blog
  2. インターン
  3. 9日目は言葉選びの難しさに頭を抱えていました

皆さんお久しぶりです。インターンシップ生の水野です。

更新にやや日が開いてしまいましたが私は元気です。なぜ日が空いてしまったかと言いますと、デモページの作成に思ったよりも苦戦してしまい、時間に追われてしまった為です・・・・。力不足を痛感しますね、これから更に頑張らなければ!

最近やっていた業務内容です

ここ最近やっていた業務内容になります。基本は前回までと一緒だったのですが、時間を掛けましたのでだいぶ作業進行しましたよ!

デモサイトの作成もいよいよラストスパートに!

まだまだ完成途中だったデモサイトも、未入力の部分が少なくなってきました!これは完成まであと少しの予感です!

作成にあたって私がやったことは、文章の入力の他にもプラグインを挿入してのメールフォームの作成や、htmlのtableタグを使った年表などの作成です。htmlタグは種類が多く、正確にタグに合わせたデータを入力しなければいけないので、単純な使い方を調べるだけでも骨が折れました・・・・。多分この作業に一番時間を使ったと思います。

その甲斐あって、作成したデモページもなかなか見られるようなデザインになってきたのではないかと思います。我ながら完成が待ち遠しいです。わくわくします!・・・・・作っているのは自分なのですが。

BizVektorのホームページのブログを更新させていただきました

BizVektorのホームページのDevelopers Blogを更新させていただきました!

内容としては、BizVektorのテーマである、Calmlyのテーマカラー設定の使い方の解説を投稿させていただきました。写真をふんだんに使い、なるべく分かり易く解説する様に勤めましたが、記事を見る人の立場になって考えるということが思いのほか難しく、何度も書き直しました。記事を目に留めてもらうためのタイトルや記事を読んでもらうための小見出しなど、工夫するべきところに狙い通りの工夫を施せるようになりたいですね。

誰に向けて、何を伝えたいかをはっきりとさせなければいけないです。これはどこでも同じことだと思うので、しっかりと習得したいです。

今日までを振り返って

デモサイトに散々と手こずり、Developers Blogのタイトルに頭を捻らせ、なんと戦国攻城記のデータ入力がほとんど進んでいないことに気が付きました。これはいけない・・・・・

業務内容を振り返ってみますと、専門的なことはもちろんのこと、文章の構成の仕方や対象を見据えたアピールの仕方など、日常で使うスキルにも不足がみられます。うぐぐ・・・・。

文章の書き方や言葉の使い方は、これからどこに行って何をするにしても必要となるスキルですから、足りないということには並々ならぬ危機感を覚えてしまいます。出来ることを広げることが、当面の目標となりそうです。

フルサイト編集に対応したブロックテーマ X-T9

フルサイト編集対応ブロックテーマ

WordPress テーマ X-T9 は、WordPress 5.9 から実装されたフルサイト編集機能に対応した「ブロックテーマ」と呼ばれる新しい形式のテーマです。
ヘッダーやフッターなど、今までのテーマではカスタマイズが難しかったエリアもノーコードで簡単・柔軟にカスタマイズする事ができます。

パターンを使って

よりクオリティの高いサイトに

パターンとは、WordPressのブロックを組み合わせて作ったデザインテンプレートのようなもの。プロのデザイナーが制作したパターンを300以上公開中!コピペしながら高品質なサイトを簡単に作れます。


PAGE TOP

このデモサイトは Vektor,Inc. のテーマとプラグインで構築されています。ご購入や詳細情報は下記のリンクもご参考ください。