2/25(木)にVWSオンライン勉強会 #019 「最低限知っておきたいPHP超入門」を開催しましたので、振り返ってみたいと思います。

Lightningおよび弊社製品 新機能紹介

VWS勉強会では、まず最初に、最近追加した機能や仕様変更事項などについて紹介しています。今回は

  • Lightning / Katawara での RSSブロックのスタイル適用
  • VK Filter Searchで 階層付きのカテゴリーに対応

などをご紹介しました。

VK Filter Searchは絞り込み検索できるプラグインです。公式ディレクトリに登録済みでどなたでも利用できる大変便利なプラグインです。

なお、各製品の更新情報は以下でもお知らせしています。こちらのページにある絞り込み検索に VK Filter Search を使用しています。

最低限知っておきたいPHP超入門

本編は、WordPressでホームページを運用していてテーマの機能にないカスタマイズをしたいという人向けに、必要最低限のPHPの基礎を解説するPHP超入門でした。こちらの記事を実演しながら進めていきました。記事を読むだけではイメージしづらかった部分も実際に操作を目にすることでより理解しやすくなったのではないかと思います。

条件分岐(if文)の説明まで終わったところで小休憩を取っていただきつつ、質問タイムを設けました。


時間の都合上、記事の内容すべてを解説できるかどうか少し気がかりでしたが、全部解説することができました。最後にもう一度質問を受け付けて本編は終了し、その後、懇親会へ。お時間のある方にご参加いただきました。

当日の解説している様子をYouTubeで公開しています。PHPに興味があって今回参加できなかったという人はぜひご覧ください。

今後、VWSオンライン勉強会では、よりカスタマイズの幅が広がる「アクションフック」と「フィルターフック」についても取り上げる予定です。ご期待ください!

勉強会の開催は connpass でいち早くお知らせしています

勉強会については connpass やSNSにてお知らせしています。グループ「Vektor,Inc. Web Solutions」のメンバーになると、イベントが作成された時にメール通知が届きますので、ぜひご登録ください。興味ある勉強会を見逃すことなく参加できます。

次回はもくもく会! 3/11(木)20:00〜開催

次回の勉強会は、ブロックパターンのプラグインを作成するプラグイン「VK Block Pattern Plugin Generator」のユーザー向けです。

VK Block Pattern Plugin Generatorは、ブロックの組み合わせをパターンとして登録しワンクリックでプラグイン化できるプラグインです。前回もくもく会を平日昼間に開催したところ、夜に開催にして欲しいというご要望があり、再び開催することになりました。よろしければこの機会にお求めの上でご参加ください。

VK Block Pattern Plugin Generatorは、ただいまリリース特価にて販売中です!

Follow me!

この記事を書いた人

ササキ カオリ
ササキ カオリ
株式会社ベクトルでリモートワークしながら某レンタルサーバー会社にも時々勤務しているパラレルワーカーです。WordCamp Osaka 2019登壇しました。フジロックが好き。

初心者でも簡単!無料WordPressテーマ

100%GPL / 商用利用可能

Lightning は WordPress公式ディレクトリに登録されているカスタマイズ性の高いテーマです。
デモデータも配布されているので、ビジネスサイトの雛形が数分でセットアップできます。

VWSオンラインコミュニティー

オンラインコミュニティでは、より良いテーマ・プラグイン開発のため、機能改善・追加要望などの書き込み大歓迎です!
ユーザー同士の交流や意見交換の場としてもお気軽にご参加ください。
※質問はフォーラムでのみ対応となります。