VWSオンライン勉強会 #040 「コピペで簡単!CSSの小技とパターンで作るWordPressサイト」振り返り

,

  1. Staff Blog
  2. WordPress
  3. VWSオンライン勉強会 #040 「コピペで簡単!CSSの小技とパターンで作るWordPressサイト」振り返り

11/24(木)にVWSオンライン勉強会 #040「コピペで簡単!CSSの小技とパターンで作るWordPressサイト」を開催しましたので、振り返ってみたいと思います。リンク情報や動画アーカイブもこちらでご紹介しております。

Lightning やプラグインの新機能、新製品・新サービス紹介

VWS勉強会では、まず最初に、最近追加した機能や仕様変更事項などについて紹介しています。

アドベントカレンダー今年も開催します!

毎年この時期になると、アドベントカレンダー開催をご案内しています。ベクトル製テーマ&プラグインに関することならお気軽に登録してください、お待ちしています!

アドベントカレンダー

 https://adventar.org/calendars/7729

Lightning

Lightning 15系で theme.json に対応しました。theme.json とは何か?の解説から、theme.json を利用すると何ができるのか?などご案内しました。

VK Blocks Pro

VK Blocks Pro にカスタムCSS機能を追加しました。直接ブロックに対して手軽にCSSが書けるので、ちょっとしたCSSを追加する場合に大変便利な機能になります。

勉強会の本編で詳しくご紹介しました。あとでご案内する動画アーカイブにてぜひご覧ください。

Vektor Passport(ベクトルパスポート)をリリースしました!

Vektor Passport を販売開始しました。Vektor Passportは、「Lightning G3 Pro Pack」の後継のライセンス製品です。

同時に新しく登場した「プレミアムパターン」がライセンス期間中は使い放題となりますので、さらに便利になりました。

こちらも動画アーカイブにてぜひご確認ください。

関連のお知らせ記事です。

本編:コピペで簡単!CSSの小技とパターンで作るWordPressサイト

本編の目次は以下です。いずれも、後で紹介する動画を参考にしていただくと分かりやすいです。

  1. パターンで作る工務店サイトを見てみよう!
  2. カスタムCSS機能(Pro)のご紹介
  3. CSSの小技ご紹介!
  4. 今日のまとめ

本編1. パターンで作る工務店サイトを見てみよう!

下記プロモーションサイトに沿って、工務店デモサイトを詳しくご紹介しました、また、プレミアムパターンの使い方を実演しました。

プロモーションサイト

https://demo.dev3.biz/architect/lp/

工務店デモサイト

https://demo.dev3.biz/architect/

プレミアムパターン紹介ページ

本編2. スタムCSS機能(Pro)のご紹介

パターンをコピペするだけでなく CSS でカスタマイズする方法を、以下の記事に沿って解説しました。

本編3. CSSの小技ご紹介!

コピペで簡単に装飾できるCSSの小技をご紹介しました。以下の記事に沿って実演もしました。無料版ユーザーと有料版ユーザー、どちらでもお試しできるサンプルを公開しています。

本編4. まとめ

今回の勉強会は盛りだくさんの内容となったため、最後にまとめました。

  1. ビジネスサイト作成なら「VKパターンライブラリのパターン」でスピーディに!
  2. CSSの小技でカスタマイズしてみよう!カスタムCSS機能もぜひ活用を!
  3. 新しくなった「ベクトルパスポート」と「プレミアムパターン」をよろしくお願いします!

懇親会&ユーザーフィードバック

勉強会のあと、いつも懇親会&ユーザーフィードバックの会をしています。Lightningや他ベクトル製品の使い心地などをお気軽に言い合う場としてご利用いただけます。いつもご意見・ご要望をお寄せくださいましてありがとうございます。

懇親会はクローズドな雰囲気でやっていますので、ぜひお気軽にご参加ください

動画アーカイブ

本編の動画も合わせてご覧ください。Vektor Passport(ベクトルパスポート)のご案内と、本編1〜4まで、目次となるタイムスタンプを設置しています。

VWS の Slack にご参加いただきますと、過去の動画アーカイブや関連リンクが見れます。無料でどなたでもご参加いただけますので、ぜひお気軽にご参加ください。

オンライン勉強会の動画を一般公開中!

2021年1月〜10月開催分を「VWSオンライン勉強会アーカイブス」で一般公開しています。見逃した回ありませんか? ぜひご覧ください。

次回のVWS勉強会は 2022/12/22(木)予定

次回の勉強会は12月22日木曜日に開催予定です。ただいま内容を調整中です!connpassよりお申込み受付を開始しましたら、お知らせいたします。年内最後の勉強会、お気軽にご参加ください。

勉強会の開催は connpass でいち早くお知らせしています

勉強会については connpass やSNSにてお知らせしています。グループ「Vektor,Inc. Web Solutions」のメンバーになると、イベントが作成された時にメール通知が届きますので、ぜひご登録ください。興味ある勉強会を見逃すことなく参加できます。

この記事を書いた人

ササキ カオリ
ササキ カオリ
株式会社ベクトルでリモートワークしながら某レンタルサーバー会社にも時々勤務しているパラレルワーカーです。WordCamp Osaka 2019登壇しました。フジロックが好き。

パターンを使って

よりクオリティの高いサイトに

パターンとは、WordPressのブロックを組み合わせて作ったデザインテンプレートのようなもの。プロのデザイナーが制作したパターンを300以上公開中!コピペしながら高品質なサイトを簡単に作れます。


PAGE TOP

このデモサイトは Vektor,Inc. のテーマとプラグインで構築されています。ご購入や詳細情報は下記のリンクもご参考ください。