2/4(木)に「オリジナルブロックパターンのプラグインを作成してみよう!」もくもく会をオンラインで開催しました。急きょ企画し開催したために、参加できなかったという人がいるかもしれませんので、少し振り返ってみたいと思います。

今回のもくもく会は、新しくリリースしたブロックパターンのプラグインを作成するプラグイン VK Block Pattern Plugin Generator を実際に手を動かし使ってみるという内容でした。VK Block Pattern Plugin Generatorって何?という方は以下にて詳しく案内しています、どうぞ!

前編:基本操作の実演 / もくもくタイム


まず前編は、VK Block Pattern Plugin Generator の一通りの使い方を実演しました。その後、皆さんそれぞれでブロックパターンを作成していただくもくもくタイムへ。その際に、特定のWindows環境下での不具合が見つかるハプニングも。

もくもくタイム後、作ったブロックパターンを見せてもいいよーという人から発表もしてもらいました。

基本操作編として動画を公開しています!ぜひご覧ください。

なお、見つかった不具合については後日修正し、詳細は以下でご案内しています。フィードバックにご協力いただき、ありがとうございました!

当日実演で作ったブロックパターンのプラグインはこちら。よかったらダウンロードして自由にお試しください!
※ダウンロードしたzip形式のプラグインファイルをご利用のWordPressの管理画面よりインストールして有効化してください。

後編: 複数プラグインの結合など

後編では、作った複数プラグインのデータをひとつに結合する方法を実演しました。コードを編集する必要はありますが、ブロックパターンの数が多い時に有効な方法です。

また、コードを編集しない方法として、結合用の新しいパターンを作成し、そこにまとめてみる手順も試してみました。ブロックパターンの数が少ない時にはこのやり方が簡単でオススメです。

最後に、受託案件などでオリジナルテーマにパターンを一緒に含めたい時はどうすればよいか?についても実演しています。詳しい内容は以下の動画でどうぞ。

平日昼間の開催にも関わらずご参加いただきありがとうございました!



なお、VK Block Pattern Plugin Generator は、ただいまリリース特価でお得にご購入いただけます!Lightning Proと一緒に購入するとさらに特別割引も。ぜひチェックしてみてくださいー

最後に。毎月1回開催しているVWSオンライン勉強会もよかったらお気軽にご参加ください。次回は2/25(木) 20:00 〜 テーマはPHP超入門です!

Follow me!

この記事を書いた人

ササキ カオリ
ササキ カオリ
株式会社ベクトルでリモートワークしながら某レンタルサーバー会社にも時々勤務しているパラレルワーカーです。WordCamp Osaka 2019登壇しました。フジロックが好き。

初心者でも簡単!無料WordPressテーマ

100%GPL / 商用利用可能

Lightning は WordPress公式ディレクトリに登録されているカスタマイズ性の高いテーマです。
デモデータも配布されているので、ビジネスサイトの雛形が数分でセットアップできます。

VWSオンラインコミュニティー

オンラインコミュニティでは、より良いテーマ・プラグイン開発のため、機能改善・追加要望などの書き込み大歓迎です!
ユーザー同士の交流や意見交換の場としてもお気軽にご参加ください。
※質問はフォーラムでのみ対応となります。