9/29(水)にVWSオンライン勉強会 #026「Lightning カスタマイズのベストプラクティス」を開催しましたので、振り返ってみたいと思います。スライド情報や動画アーカイブもこちらでご紹介しております。

ぜひ #wpvektor もご覧になってみてください!

Lightning やプラグインの新機能、新製品・新サービス紹介

VWS勉強会では、まず最初に、最近追加した機能や仕様変更事項などについて紹介しています。今月も多くの機能追加や使いやすいアップデートを多数お知らせすることができました。

中でも、Lightning 14.11.0 から、カラーパレットに任意の色を追加できるようになりました。キーカラーに加えて、サイトでよく使う色をあらかじめカスタムカラーとして設定しておくと大変便利です。

また、今回も新サービスの無料オンライン学習サイトのご案内をさせていただきました!

無料で利用できるオンライン学習サービス「ベクトレ」ベータ版

新しいコースがどんどん追加されています!登録なしでもコンテンツをご覧いただけますのでぜひお気軽にチェックしてみてくださいね。

本編1 「Lightningカスタマイズのベストプラクティス」

Lightning をカスタマイズする上で、主なカスタマイズの手法について、 どんな手法があって、それぞれメリット・デメリットについての概要を一気にご紹介しました。

  • レベル 0 : ノーコードで出来る事を把握する
  • レベル 1 : 部分的なデザインのカスタマイズ
  • レベル 2 : サイト全体のCSSのカスタマイズ → CSSはどこに書くべき?
  • レベル 3 : 機能のカスタマイズ
  • 子テーマとその特性
  • フックをつかったカスタマイズとは
  • 子テーマと独自プラグインどちらがいいの?

※各項目について細かい説明までは今回はしませんでした。 概要と、その手法のメリット、デメリットなどの説明をしました。

※テーマはLightningを前提に説明しておりますが、他のテーマの場合でもある程度応用できると思います。

本編スライド(各種リンク情報あり)

本編2 「Lightning G3 ProUnit専用 企業向け新拡張キットでつくるサイト構築」

Lightning G3(第3世代)に対応した、簡単にデザイン性の高いビジネスサイトが作成できる拡張キット「Evergreen」をリリース!
できたてホヤホヤのこちらのデザインスキンにどのような機能や工夫がこらされているのか、カスタマイズのしやすさなどを混じえてご紹介させていただきました。

そして、なんとリリース記念キャンペーンとして、通常価格9,900円(税込み)のところ、Lightning G3 Evergreenキットを無料配布することとなりました!ぜひこの機会をお見逃しなく!

動画アーカイブで振り返り

製品紹介&本編の動画も合わせて御覧ください。目次となるタイムスタンプを設置しています。

VWS の Slack にご参加いただきますと、過去の動画アーカイブや関連リンクが見れます。無料でどなたでもご参加いただけますので、ぜひお気軽にご参加ください。

次回のVWS勉強会は10/28(木)で調整中

次回の勉強会は10月28日木曜日に開催予定です。詳細が決まり次第、ご案内していきます。

勉強会の開催は connpass でいち早くお知らせしています

勉強会については connpass やSNSにてお知らせしています。グループ「Vektor,Inc. Web Solutions」のメンバーになると、イベントが作成された時にメール通知が届きますので、ぜひご登録ください。興味ある勉強会を見逃すことなく参加できます。

Follow me!

リリース記念キャンペーン!
G3 Pro Unit を買って


Evergreen


無料でダウンロードしよう

Lightningで使えるおしゃれなデザインスキン / コンテンツデータを試せるチャンス!

2021年9月29日(水) ~ 10月31日(日)23:59 まで