ロリポップサーバーでWordPressの最大アップロードファイルサイズを変更する方法

,

  1. Staff Blog
  2. WordPress
  3. ロリポップサーバーでWordPressの最大アップロードファイルサイズを変更する方法

エックスサーバーとさくらサーバーでは、php.iniを使ってWordPressのアップロードサイズの上限値を変更する方法をご案内しました。

ご注意ください

以下は、ロリポップ!レンタルサーバーのスタンダードプランで確認した手順になります。

WebサーバーにLiteSpeedを採用しているハイスピードプランでは、PHPはLiteSpeed版に固定されているため、CGI版への変更、php.iniによる設定変更はできないようです、ご注意ください。

しかし、ロリポップサーバーの場合「モジュール版のPHPでは php.ini の設定変更ができません。」と注意書きがあります。

また、CGI版のPHPに変更したとしても・・・

「upload_max_filesize(アップロード可能な最大サイズ)」は、2Mと20Mのどちらかのみの選択となるようです。

そのため、ロリポップサーバーでファイルアップロードの上限値を20MB以上に設定したい時は、.htaccessに設定を追記する方法で行いたいと思います。

.htaccess でファイルアップロード上限値を変更する

PHP設定で .htaccessの設定内容を優先させる

まず、php.iniよりも.htaccessの設定内容が優先されるように設定を変更する必要があります。

ユーザー専用ページの【サーバーの管理・設定】>【PHP設定】をクリックしてください。

【php_value, php_flagを利用可能にする】を【On】に変更してください。この設定により、php.iniよりも.htaccessの設定内容が優先されます。「php.iniを設定する」ボタンをクリックしてください。

確認メッセージが表示されたら「OK」「戻る」をクリックします。

ロリポップ!FTPで.htaccessに追記する

次の作業は普段お使いのFTPソフトで行ってもよいですが、ここでは「ロリポップ!FTP」を使って.htaccessに追記する方法をご紹介します。

ユーザー専用ページの【ロリポップ!FTP】をクリックしてください。

「ロリポップ!FTP」の画面が起動します。対象ドメインの「.htaccess」をクリックしてください。

.htaccessファイルの記述内容が表示されます。

.htaccessの編集時に、すでにある記述内容を誤って削除してしまいWEBサイトにアクセスできなくなるなどのトラブルに備えて、念のため .htaccessファイルのバックアップを取ってから作業すると安心です。
「ダウンロード」ボタンをクリックして任意の場所に保存してください。

バックアップ後、一番下に下記コードを追記します。

php_value memory_limit 128M
php_value upload_max_filesize 100M
php_value post_max_size 100M

上限値はアップロードされるファイルサイズにより適宜変更しますが、ポイントは「memory_limit」の数値が一番大きくなるように設定することです。スタンダードプランで初期値を確認したところ 「memory_limit」 は128Mでした。また、 ロリポップ!では「upload_max_filesize」の値を設定すると同時に「post_max_size」も設定されるようなので、例として上記のようにしてみました。

ただ、あまりにも数値を上げすぎると500エラーになることもありますので、ほどほどがよいと思います。

追記後、保存してください。

ログアウトして 「ロリポップ!FTP」を終了します。

最大アップロードサイズを確認する

管理画面の【All-in-One WP Migration】>【インポート】や【メディア】で 最大アップロードサイズが変更されていることを確認してください。以上で設定完了です!

2021年10月18日追記

モジュール版のPHPの方がCGI版より高速なので、ファイルのアップロードが済んだら、元のモジュール版のPHPに戻しておく方がよいでしょう。

All-in-One WP Migration だけ最大アップロードファイルを512MBまで上げる方法

なお、無料版の All-in-One WP Migration では、インポート時の最大アップロードファイルサイズが 512MB 未満と制限がありますが、専用プラグイン「All-in-One WP Migration File Extension」を使えば、All-in-One WP-Migration に限ってサイズを512MBまで引き上げることができます。詳しくは以下の記事で紹介していますので、参考にしてください。

2021年10月18日追記

無料で入手できていたプラグイン「All-in-One WP Migration File Extension」のダウンロードはできなくなりましたので、ご注意ください。

この記事を書いた人

ササキ カオリ
ササキ カオリ
株式会社ベクトルでリモートワークしながら某レンタルサーバー会社にも時々勤務しているパラレルワーカーです。WordCamp Osaka 2019登壇しました。フジロックが好き。
フルサイト編集に対応したブロックテーマ X-T9

フルサイト編集対応ブロックテーマ

WordPress テーマ X-T9 は、WordPress 5.9 から実装されたフルサイト編集機能に対応した「ブロックテーマ」と呼ばれる新しい形式のテーマです。
ヘッダーやフッターなど、今までのテーマではカスタマイズが難しかったエリアもノーコードで簡単・柔軟にカスタマイズする事ができます。

パターンを使って

よりクオリティの高いサイトに

パターンとは、WordPressのブロックを組み合わせて作ったデザインテンプレートのようなもの。プロのデザイナーが制作したパターンを300以上公開中!コピペしながら高品質なサイトを簡単に作れます。


PAGE TOP

このデモサイトは Vektor,Inc. のテーマとプラグインで構築されています。ご購入や詳細情報は下記のリンクもご参考ください。