4/27(水)にVWSオンライン勉強会 #033「WordPressのトラブルシューティングについて」を開催しましたので、振り返ってみたいと思います。リンク情報や動画アーカイブもこちらでご紹介しております。

Lightning やプラグインの新機能、新製品・新サービス紹介

VWS勉強会では、まず最初に、最近追加した機能や仕様変更事項などについて紹介しています。

Filter Search Pro 関連

本編:WordPressのトラブルシューティングについて

今回は、エンジニアでない人がトラブルに遭遇した時に、対応できることを主に紹介しました。特に、サイトが表示されなくなる起因のひとつであるFatal errorについては、詳しく解説しました。

Fatal errorが表示した時の具体的な復旧方法については、以下の記事でもご紹介しています。

また、エラー発生後に届くリカバリーメールについては、以下の記事でご案内しています。

勉強会でも実際にリカバリーメールが届くかどうかを確認し、届くまでに少し時間がかかった点なども考慮しながら、今後のトラブル対応時の参考にしていただければと思います。

なお、なぜサイトが落ちるのか?については、エラーメッセージを読めば概ねわかるようになっています。以下のスライドでは、具体的なエラーメッセージの詳細も解説していますので、ぜひ参考にしてください。

動画アーカイブ

上記でご案内したスライドとともに、本編の動画も合わせてご覧ください。目次となるタイムスタンプを設置しています。

VWS の Slack にご参加いただきますと、過去の動画アーカイブや関連リンクが見れます。無料でどなたでもご参加いただけますので、ぜひお気軽にご参加ください。

勉強会アンケート

VWS勉強会では毎回アンケートを実施しています。今回は、以下の質問にお答えくださった中から、この振り返りブログに掲載してもOKとご回答いただいた分を紹介したいと思います。

質問:WordPressを使い始めの頃に起きたトラブルで苦労した思い出話などあれば、ぜひおしえてください。

Localが途中で進まなくなって本番が見れなくなったことがあって青ざめました。FTPでやり直しました。

パーマリンクのスラッグは日本語を英語に直したほうがよいと聞いて、公開して数か月経過した投稿を片っ端から変更していったらアクセスが激減した。

修正したサイトを次の朝見てみたら、レイアウトが崩れていた。

Lighningのサンプルのどこを触ればどう変わるかがさっぱりわからなかったこと。 まずは、メニュの構成や、固定ページの親子の関係など、理解できなかったこと

目を離した隙に猫がキーボードを操作していたことがあります。いまだにやってしまうのが、魔が差して大事なものをついうっかり消してしまうミスです。昨日石川さんがやってるのを見て、あぁ、誰でもやってるんだな~とちょっと安心しました。

ササキ

WordPressを使い始めた頃って分からないこと沢山ありますよね(そして何年経っても分からないことだらけなのです・・・)思い出話をお寄せくださいまして、ありがとうございました!

オンライン勉強会の動画を一般公開中!

2021年1月〜10月開催分を「VWSオンライン勉強会アーカイブス」で一般公開しています。見逃した回ありませんか? ぜひご覧ください。

次回のVWS勉強会は2022/05/27(金)予定

次回の勉強会は5月27日水曜日に開催予定です。connpassよりお申込みください。すでに多くの方よりお申し込みいただいています!

勉強会の開催は connpass でいち早くお知らせしています

勉強会については connpass やSNSにてお知らせしています。グループ「Vektor,Inc. Web Solutions」のメンバーになると、イベントが作成された時にメール通知が届きますので、ぜひご登録ください。興味ある勉強会を見逃すことなく参加できます。

Follow me!

この記事を書いた人

ササキ カオリ
ササキ カオリ
株式会社ベクトルでリモートワークしながら某レンタルサーバー会社にも時々勤務しているパラレルワーカーです。WordCamp Osaka 2019登壇しました。フジロックが好き。

リリース記念キャンペーン!
G3 Pro Unit を買って


Evergreen


無料でダウンロードしよう

Lightningで使えるおしゃれなデザインスキン / コンテンツデータを試せるチャンス!