リンクシェアフェア 2014 で登壇させていただきました。

,

  1. Staff Blog
  2. イベントレポート
  3. リンクシェアフェア 2014 で登壇させていただきました。

2014年6月21日(土)に開催される「リンクシェア・フェア2014」において、『一番やさしいWordPressの教本』著者による、WordPressスペシャルセッションと題しまして、アフィリエイター向けにWordPressの特徴や、弊社配布の無料WordPressテーマ「BizVektor」でどんなサイトが作れるのかなどお話させていただきました。

20140621_rakuten_2014

リンクシェアフェアとは

アフィリエイターさんと広告主の企業向けイベントで、広告主がブースを出典して宣伝して欲しい商品の実物を持って行きます。アフィリエイターさんはその実物を見たり、スタッフの人から商品の特徴などを直接説明して貰って、写真を撮って自分のブログに紹介したりする事が出来るというイベントです。

そんなアフィリエイター向けのイベントですが、アフィリエイターさんの中でもWordPressは非常によく使われていますが、まだ使ってない人でWordPressの事を知りたいという人も多いという事で、今回お話をいただきました。

事前準備はGoogleのプレゼンテーションとハングアウト

今回は共著者である埼玉でコワーキングスペース7Fの星野さんと、そもそもこの本の執筆にお声がけいただいたWP-Dの大串さんと3人での登壇という事で、大串さんの仕切りでGoogleプレゼンテーションで資料を作りました。複数人でリアルタイムで編集出来るのがGoogleのアプリケーションの良い所ですが、プレゼンテーションアプリについては、数年前使ってたのですが、当時は使いにくくて「まだまだ実用レベルじゃないな」と思ってたのですが、随分使えるようになってて、十分使えて同時編集が出来るから非常に便利でした。

Googleハングアウトで打ち合わせ (撮影:星野さん)
Googleハングアウトで打ち合わせ
(撮影:星野さん)

東京国際フォーラム

会場は東京国際フォーラム。すごい立派な会場・・・

会場入口。各所にスタッフさんが沢山配置されていて力の入れようが伺えました。
会場入口。各所にスタッフさんが沢山配置されていて力の入ったイベントでした。(写真提供:星野さん)
こんな感じで広告主さんのブースが出典されていました。
こんな感じで広告主さんのブースが出典されていました。
会場。ここで話しました。
会場。ここで話しました。

珍しかったのは、セッションが始まる前に会場アナウンスがあるんですよね。

「間もなく、セッションブースAで~」

みたいな。WordPressのイベントだと、セッションブースによって開始の時間がズレてたりする事もあってアナウンスとかなかったので、「おぉぉ」と思いました。ちょっとテンション上がります。

開始直前(写真提供:星野さん)
開始直前(写真提供:星野さん)
僕だけややグダグダだったかも・・・
僕だけややグダグダだったかも・・・(写真提供:星野さん)

いやいや、大串さんが言っていたのですが、ホントに東京国際フォーラムなんて凄い会場で開催されるようなイベントで登壇する機会をいただいて本当にありがたい事です。

楽天のたまよさん、お声がけ本当にありがとうございました&準備お疲れ様でした!

余談:ネット難民

余談ですが、僕は携帯のネット回線は契約してなくて、ウィルコムの無線LANルーターを契約してるのですが、無線LANルーターが悪いのか回線が悪いのか、接続してもIPアドレスの取得に失敗してネットに繋がらないという自体に陥り、せっかく東京に行ったのに、各種情報の入手源が絶たれてしまいました・・・。

やはりアウェイな土地で行き先検討したり地図調べたりするネットが使えないと致命的なので、泊まる予定を辞めてトンボ帰りして来ました。残念・・・。

翌朝速攻で携帯回線関連の各種乗換え手続きしました・・・(=w=;

関連記事

LINKSHARE FAIR 2014に行って来た。

この記事を書いた人

石川栄和代表取締役
名古屋のウェブ制作会社数社に10年程度務めた後、株式会社ベクトル設立。
企画・運営・コンサルティング〜WordPressを中心としたシステム開発まで幅広く携わる。
[ 著書 ]
・いちばんやさしいWordPressの教本(共著)
・現場でかならず使われているWordPressデザインのメソッド(共著)
[ 最近のWordPressコミュニティでの活動 ]
WordCamp Tokoy 2023 セッションスピーカー
WordCamp Asia 2023 セッションスピーカー(LT)
WordCamp Niigata 2019 セッションスピーカー
WordCamp Haneda 2019 セッションスピーカー
WordCamp Osaka 2018 セッションスピーカー
WordCamp Kyoto 2017 セッションスピーカー

ご好評につきキャンペーン期間延長!
Vektor Passport


を買って

Evergreen
無料でダウンロードしよう

Lightningで使えるおしゃれなデザインスキン / コンテンツデータを試せるチャンス!


PAGE TOP

このデモサイトは Vektor,Inc. のテーマとプラグインで構築されています。ご購入や詳細情報は下記のリンクもご参考ください。