Lightning のステキなところ★

こんにちは!今年8月からベクトルでエンジニアを目指して日々業務に励んでおります、かとりーぬです。

この記事は「WordPress Theme Lightning & BizVektor 他 Advent Calendar 2017」の12月4日の記事になります。

そもそも「Advent Calendar」って初めて聞きました。ナニコレ?って感じだったので前回の石川さんの「Lightningでスライドショーの表示時間を変更する」の記事を読んで初参戦することになりました(*’ω’*)

今日12月4日は WordPress 初心者私が思う「Lightningのステキなところ★」について書きたいと思います!

 

抜群すぎる拡張性!ビジネスにもブログにも

最近のWordPressのテーマには、すごくデザインがおしゃれなものがたくさんあります。だけどいまいち機能的に満足できなくて、結局他のプラグインを導入しなきゃいけなくなりー…それが原因でエラーになったり表示が崩れたり、とむやみやたらにテーマと様々なプラグインを併用するのはリスクがあると思います。

慣れてないと修正の仕方がわからなかったりで、せっかく作ったサイトをまたイチから作り直すはめにもなりかねません(´・ェ・`)

Lightning は同時に自社で開発している無料の機能拡張プラグイン「VK All in One Expansion Unit」を一緒に利用することで、びっくりするくらいいろいろな機能が使えるようになってます!

大抵のことはこのプラグインの機能で解決できます。なので会社用のポータルサイトを制作したい方、個人のブログを始めたい方…などなど、どんなサイトにもマルチに対応できるテーマ(プラグイン)となっています。

よくわからないし、有料テーマは不安だな、って方はとりあえず Lightning でトライしてみてください♪(´ε`*)

WordPress.org 登録テーマ

WordPress.org に登録されているテーマなので、WordPressの管理画面から無料で簡単にインストールする事ができます。(ちなみに先程紹介した機能拡張プラグイン「VK All in One Expansion Unit」も同じく簡単インストールできます★)

WordPress.org は WordPress が公式に運営しているサイトで、ここに独自に制作したテーマを登録するには数々の厳しいチェックを通過しないと登録できないのです。

ほんとにルールが細かく設定されているみたいで、とにかく大変みたい!私もいずれオリジナルテーマを登録できるエンジニアになりたいと思ってます(・ω・)

でもこれだけ面倒で大変な公式のチェック過程をパスしているので、自信を持って安心できるテーマだと宣言できます!

【Lightning】は無料で安心のWordPress.org 登録テーマです。

無料 & 商用利用可能!100%GPLライセンス採用

何か難しくてよくわかりませんね。

とにかく無料だし、商用利用も大丈夫だし、自由にカスタマイズしていいよーっていう意味らしいです!

カスタマイズして使ってもらうことを想定して作ってあるので、テーマ事態は非常にシンプル。かなり自由度が高いテーマとなっていますよ!

なので、テーマは使いながらも自分で作るって感じで制作の過程も楽しめちゃいます♪それぞれ個性が出るので、同じテーマを使っているということがわかりにくいのもいいですね。

どんな使い方してもOK!ということですが、詐欺とかのサイトに使うのはやめてくださいね…苦笑

デザインスキンも用意していますので、サイトのコンセプトに合わせて自由に実装してみてください!

決まった枠の中におさめていくんじゃなくて、自分で考えた要素で作っていきたいんだよー!でもHTMLの知識とかないしー!って方は【Lightning】がぴったりです(∗´o ` )

Lightning 公式サイト

12月5日はベクトルデザイナーの久納が「CSSでプチカスタマイズ!Lightning標準デザインのロゴとヘッダーメニューを中央に配置する(PC版)方法」についてブログを書いてくれます(✿´ ꒳ ` )♡

Author Profile

かとりーぬ
かとりーぬフロントエンドエンジニア(勉強中)

⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆

フロントエンドエンジニア一年生!
初心者の目線で誰でも簡単に使える便利な機能を開発する
ために毎日勉強中です(*´ε` *)★

⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆⍣⋆

ビジネスにもブログにも。シンプルでカスタマイズしやすいWordPressテーマ

※このエリアは多機能プラグイン「VK All in One Expansion Unit」で一括挿入しています。投稿タイプ毎または記事毎に表示内容を変更する事も可能です。

Lightningは twitter Bootstrap ベースのシンプルでカスタマイズしやすいWordPressテーマです。
プラグイン VK All in One Expansion Unit とセットで使う事でビジネスサイトにもブログにも活用できます。